| Androidより60%高速なファーウェイ独自の「HongMeng(ホンメン)OS」にテンセントやXiaomiら参加、オール中国で普及に追い風 (2019年6月13日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース Huaweiが水面下で開発を進めてきたとされるAndroid対抗のスマホ向け独自OS。実用化されても普及せず「WindowsPhone」「FirefoxOS」の二の舞になるだけでは… (出典:エキサイトニュース) |
| OSに代替する「プランB」が2012年頃から準備されていた。ファーウェイが独自開発しているOSは「HongMeng OS(簡体字: 鸿蒙)」といわれており、早ければ2019年秋頃にリリースされる。HongMeng OS 76キロバイト (10,392 語) - 2019年6月13日 (木) 05:51 |
中国国営メディア「環球時報」の報道(1、2)によると、Huaweiは現在独自OS「HongMeng OS」を開発しており、数ヶ月以内に正式発表される予定だそうです。
HongMeng OSはHuaweiだけでなくXiaomiやOppo、Vivoなども開発に参加しており、「Androidよりも60%高速」という情報も流れているとのこと。オープンソースOSであるAndroidのカスタム版ならば、既存のAndroidアプリと互換性があるものになるとみられます。
気になるHongMeng OS普及の公算ですが、2019年第1四半期時点で世界シェアの4割以上を占める中国メーカーたちがこぞって採用することになればインパクトは非常に大きく、スマホアプリ開発者も同OSへの対応を迫られることに。
さらにHongMeng OS開発に世界トップのゲーム企業「テンセント」も加わると報じられているため、Windows PhoneやFirefox OSなどの「第3のOS」が失敗した大きな要因だった規模感の小ささやアプリ不足に見舞われる心配もなさそうです。
新興国市場に強く、近年Androidの普及を牽引してきたスマホメーカー各社にエンタテイメント大手が加わった「オール中国」での展開すら見えてきたHongMeng OS。
安全保障上のリスクがあるとしてGoogleがアメリカ政府に禁輸免除を求めている背景には、同社がAndroidプラットフォーム上で築いてきた検索や広告の収益モデルを覆されかねないという、真剣な危惧もあるようです。
https://buzzap.jp/news/20190613-huawei-hongmeng-os-tencent-xiaomi-oppo-vivo/
★1)2019/06/15(土) 16:25:13.96
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560594223/
>>1
つかテンセントが中華企業だったのが衝撃!
>>5
WeChatやってるのがテンセントでどこからどうみても中華企業だろ
>>5
それを知らんということのほうがよっぽど衝撃だわ
>>1
問題はセキュリティ?? 検出ルーチンが貧弱なほど高速化は可能だ!!
何処でセキュリティを補償するかで速さは決まるらしい
中国のサーバは天河と呼ばれるスパコンのクラスターなのだろうか??
それなら可能かもしれない??
>>7
中華OSでセキュリティの話をしても仕方がないw
外からは鉄壁でも、中からいかれるのだから。
>>1
セキュリティ無いんだから
速いのは当たり前
>>1
おいおいパヨ中華立て子ガーディスじゃねーか
こいつまだ追放されてないのかよ
Twitterからダウンロード保存した画像を勝手に削除 ファーウェイが中国当局の”ネット検閲”に加担か⁉
https://en.gizchina.it/2019/01/huawei-smartphone-delete-images-twitter/
バックドアありまくりのHUAWEI端末を安全とか言うバカいるの?
VPNガン無視で端末監視できる凶悪バックドアだぞ?
>>3
まるまるチェックされてるようで実におっかねえ
製品として発売してから言ってくれw
>>4
「こんな凄いもの売るアル!」って大言壮語ぶちかましといて
忘れ去られた辺りでひっそり頓挫のパターン多いからなぁ
この60%って数字もジワジワ無かったことにしそう
>>4
36 名無しさん@1周年 2019/06/15(土) 17:55:46.40 ID:bT+YytXW0
ファーウェイ、すでに独自OS「HongMeng OS」搭載スマホを100万台出荷 2019/6/11
https://sumahoinfo.com/post-32773
元記事
Huawei ships 1 million devices with its HongMeng OS
https://www.gsmarena.com/huawei_ships_1_million_devices_with_its_hongmeng_os-news-37509.php
>>66
フットワーク軽いな
>>66
へー
>>66
すげー、
ファーウェイOSは
すべてのアンドロイドアプリに
対応してのんか!
マジで見てみたい!
>>66
ふ~ん
どうぞ!
アプリとかを実装してから初めて商品なんだけどな。
コンフリクトとかしないのを作ること出来んの?
それ以前にアンドロイドやiOSアプリとのデータ共有自体許されそうに無いが。
誰が使うんだ? そんなもん。
>>9
ベースは泥だろうし、泥のアプリがそのまま使えるんじゃね?
パクリ上等の国だし
>>44
Kindleみたいな感じかな?
>>9
>アプリとかを実装してから初めて商品なんだけどな。
それ
OSだけじゃ意味なし
ファミコン本体だけじゃ意味が無い
ソフトがあってこそのファミコン
>>48
Windows10Mobileが、その道を辿ったよな…
>>9
密林がFireOSでやっているAndroid互換機と同じだろう
アメリカがHUAWEI排除しなくても、5年後には独自仕様に自然に移行させる予定だったろう。
アメリカのせいで5年前倒しになっただけ。
>>11
アップルのように独自OS(非公開)、
独自ハードにしたいんだろうね
ほらな
これがGoogle凋落のきっかけだよ
>>14
ARMも中華圏相手に商売できなくなったら覇権が怪しくなるよ。
>>22
チミが知らないだけで、
ARMベースのプロセッサはスマホだけじゃなく、組み込みMCUに多用されてるよ
>>14
著作権保護機構とか一切無くなっていそうだけどな
youtube,Hulu,amazon prime,Netflixも見れない端末って意味あるの?
>>32
それらの中国版アプリが
ファーウェイOSの普及とともに
世界制覇するんだろうな
>>37
君みたいに中国コンテンツばっかり見ている人なら問題ないけど、
日本人は欧米のコンテンツを普通に見たいんだよ?
それは日本人だけじゃなくて欧米の人もそう
>>32
逆だろ
全部のDRMが無効になるビューアが標準装備になったりしてw
面白くなってまいりましたw
>>67
そうなると天安門事件とかがだだ漏れになる恐れがw
>>32
ブラウザーで解決
そもそも、端末認識なんか偽装出来るから意味ないし
>>70
ブラウザもアプリなんだけど?
chromeをそのままパクったブラウザ作ってもDRM保護されていないって排除されるだけ
>>93
Opera「ソワソワ」
>>93
ブラウザーなんかいくらでもあるわw
そもそもpcあれば解決するしたいして大きな問題じゃないよ
人類の1/5は中国人だからな
国内に巨大市場があると何でもできるな
>>17
インド EU アフリカ ロシア 東南アジア諸国なども足した方が良い 現時点人類の2/3確保済 これから日米を除き 60億人強を確保するのは遠くないね 日本はアメリカに寄るか また脱亜入欧するかもしくは脱亜入米か 自分で考えてみ
>>17
インド60%位は中国の端末で
中国国内とインドのシェアがそのまま新OSになったら
Androidは一気にシェア減少するんだよね
>>62
単純にHUAWEIはコスパの良い格安スマホだったって事
中華コンテンツ限定スマホになったら離れるだけ
インドは以前はSamsungだったけどHUAWEIに取られていただけ
Samsungのビジネスモデルを丸パクリして成長したのがHUAWEIだったってだけだよ?
コピー大国ですよGoogleは裁判の準備しろよ
>>38
おそしれ アンドロイドへの貢献率わずか2%のGoogleは起訴するか? なるほど元々オーペンソースではなかったか?じゃ 日本は会社潰れるほど特許払わないと
烏合の衆w
>>65
いやマジで*にできないよ今の中国のIT企業は。
あいつらアメリカに頼らずにOSもハードウェアも一からPC作れるんだぞ。
「中国人の作る物なんて大した事ない」なんて鷹を括っていると、日本車にコテンパンにされたアメリカみたいになるぞ。
うーん
泥タブの選択肢がなぁ
どうしよ
>>72
ASUSもZenPadやる気なさげだしなぁ
【中国】の2019年 第1四半期 スマホの市場占有率
34.0 % (中国) Huawei
19.1 % (中国) OPPO
17.1 % (中国) Vivo
11.9 % (中国) Xiaomi
7.4 % (米国) Apple
---
10.5 % その他
(by.MX. モーニングCROSS 07:45 20190515)
>>86
デマ情報乙
そんな嘘のデータを勝手に作っても誰も信じないから
というかHUAWEI Mate Xは天才の発想だろあれ
もう中国に勝てるメーカーは存在しないと思うよ
>>88
俺もGoogleよりファーウェイの方が
技術力高いと思う
>>88
あんなんだれも買わんだろ。
どうなるか創造つく。



コメント
コメントする