PlayStation 5 (PS5からのリダイレクト)
5(プレイステーション ファイブ、略称: PS5)は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が2020年の年末商戦期に発売を予定している家庭用ゲーム機。 2019年10月、PlayStation 4(PS4)の後継機であるPlayStation 5(PS5)が、2020年の年末商戦期の発売を予定していることが明らかとなった。
13キロバイト (1,391 語) - 2020年5月10日 (日) 17:39



(出典 pbs.twimg.com)


最近の人気ゲームだとリアルすぎるのよりも昔からのが多いかな?

1 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 01:35:46 ID:NUdbkTb70.net

箱より低性能(Tflops的に)らしいから、リアルタイムで
こんなグラフィックが出るとは正直思いもしなかった
例のSSDと、I/O周りがガチでヤバすぎるから
こういうグラフィックを出せるのか?

動画コレね

Unreal Engine 5 PlayStation 5 Tech Demo [4K] - YouTube

(出典 Youtube)


上の動画から抜き出した画像は荒いけど一応貼っとくわ
実際に動画を見たほうが綺麗だと思うが


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)





3 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 01:36:52 ID:N9q++iga0.net

タイトルに書かれてるけどあくまでもTech Demoだから
実際のゲームがこうなるとは思わない方が良いぞ


7 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 01:38:07 ID:NUdbkTb70.net

>>3
そうなんか
なんか最近の記事ではグラはPS4世代とあまり変わらない
って書かれてあるのを見たから余計に驚いてさ


11 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 01:40:40.48 ID:8xLf1vt40.net

>>7
ゲーム用に作ってないデータで動かしてるから容量がやばい
スクエニのルミナスデモも100TB超えてたしな


9 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 01:39:10 ID:dtEscjvH0.net

>>3
Wii U / 3DS の Tech DEMO も、結局あのレベルをゲームとして使えたタイトル出てこなかったからな

他の要素を全部削って、スペック全部をデモ特化すればここまでいける でしかないからね


4 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 01:37:11 ID:NUdbkTb70.net

PCでそこそこディスプレイが良い
ノートPCでMPC-Be経由で再生してるんだけど
えらい綺麗でさ・・・

性能が低いからもっと汚いもんだと思ってた


13 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 01:41:10 ID:nk8jo2BR0.net

実在する遺跡みたいになっちゃってるもんなぁ
考古学者とかに見てもらいてーわw


14 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 01:41:26 ID:uYCx7LfL0.net

これが4、5万で買えるんだろ?
PCみたいにチーターもほぼ居ないし
割りと買いな気がする
ApexもPCは諦めてPS4に移行したし


15 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 01:44:03 ID:XgV5HNYs0.net

このSSD、I/Oって汎用機であるPCでは
そう簡単にはいかないらしいな
良くも悪くもゲーム特化のゲーム機らしい
いや、この場合は良いか


18 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 01:45:52 ID:dtEscjvH0.net

>>15
次の世代あたりでグラボにM.2スロット載ってSSD刺せば同じことできるような感じで追いつくと思うで


17 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 01:45:48 ID:p3gTLtfc0.net

PS4のテックデモ見直しても実現出来てるゲームなんて無いしな


36 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 02:04:33 ID:IfYUahwl0.net

>>17
UE4の奴??
今見たら全然大したことねぇじゃん
余裕でGOWの方が綺麗だしUE5のPS5で動かしてるデモも余裕で再現できるよ


19 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 01:46:39 ID:wY8jgbOGa.net

「PS5は大量のフラッシュメモリが常にプロセッサのすぐ近くにあるんです」とSweeney。
「これによって、ゲームでできることは根本的に変わり、これがなければ今回のようなデモも実現できませんでした」

「単にポリゴン数やメモリが膨大にあるというだけじゃないんです。フレームごとに、歩きながら大量のポリゴンがロードされていって、ソニーの躍進的なデザインがなければここまでのディテールを注ぎ込むことは絶対に不可能でした」

https://jp.ign.com/playstation-5-1/43692/news/ps5ssdpcepic-ceo


21 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 01:49:03 ID:dtEscjvH0.net

>>19
信号線を何が通りチップがどういう処理してるか理解してるのか謎な言い回しで困惑する


22 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 01:50:12 ID:eUjZYQVo0.net

CG丸出しでPS4と変わらなく見える
女キャラは相変わらずブッサイクだし
ゲーム博士にはすごい進化に映るのかな?


28 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 02:00:29 ID:xNIJKFA00.net

>>22
さすがに視力が相当悪くない限りPS4世代とはまったく質が違う
映画で使われてるまるで実写と遜色のないクオリティーのCGと変わらないグラフィック


72 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 02:30:39 ID:AK5viuyN0.net

>>22
ゲーム発表ではなく
このエンジンで開発してPS5で動かすと「こんな事 あんな事ができる」ような
クリエイター達が
これからどんなゲームを作ろか?想像できようなお披露目だからね

2016年に発売されたアンチャーテッド観ても
今思うと少ないポリゴンで
どう凸凹に見せるかを
テクチャで上手く張りつけてる工夫が感じられる

(出典 Youtube)


ユーザー側は
あのスタジオのスタッフが開発したら?
あのクリエイターが開発したら?
などなど期待が膨らむデモだったと思うよ


24 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 01:56:31.55 ID:Zc9xSDBZr.net

いやいやこのデモはUE5が凄いんであってPS5が凄いんではないぞ


26 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 01:57:44.29 ID:dtEscjvH0.net

>>24
PS5 でも 30FPS 出せたよ! って報告みたいなもんだな


33 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 02:03:30 ID:0umwNuEY0.net

4k60fpsすら無理だという事が分かった日だったなorz


39 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 02:05:47 ID:M00ta0+x0.net

>>33
あのグラフィックじゃ、価格なんて無視の数十万する
PCですら4k60fpsは無理そう


41 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 02:07:22 ID:M00ta0+x0.net

PS5の強みは下記の部分だと思う




PS5のSSDは「ハイエンドPCよりもはるかに優れている」とEpic CEOがコメント
https://jp.ign.com/playstation-5-1/43692/news/ps5ssdpcepic-ceo

「PS5は大量のフラッシュメモリが常にプロセッサの
すぐ近くにあるんです」とSweeney。
「これによって、ゲームでできることは根本的に変わり、
これがなければ今回のようなデモも実現できませんでした」

「単にポリゴン数やメモリが膨大にあるというだけじゃないんです。
フレームごとに、歩きながら大量のポリゴンがロードされていって、
ソニーの躍進的なデザインがなければここまでの
ディテールを注ぎ込むことは絶対に不可能でした」


45 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 02:10:13 ID:dtEscjvH0.net

>>41
こういうことができるんです! で書いてるけど
実際には無茶な内容だから、そもそも知識もなく想像で書いてるとしか


43 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 02:08:21 ID:M00ta0+x0.net

> フレームごとに、歩きながら大量のポリゴンがロードされていって

この部分ね
アホみたいに早いSSD、I/Oのお陰なんじゃなかろうか


47 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 02:12:12 ID:dtEscjvH0.net

>>43
1フレームでどれだけの物量を読み込めるのか?

そもそも、OWでは「全てを事前にロードして描画時に使う」 ってのが前提になってて
そのリアルタイムに読み込むもの って何なのさ? って根本的な話が抜けてる


46 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 02:10:57 ID:QsTrzrtI0.net

>>SweeneyはPS5とXbox Series Xのパフォーマンス差についてコメントしなかったが、今回のテックデモで確認できた技術は「すべての次世代機で可能になる」と話した。

XSXでも出来る言うてるやん


49 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 02:12:47 ID:e719dHIMa.net

>>46
仕組み上当然できるけど問題はパフォーマンスが出るかでしょ


51 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 02:14:31 ID:dtEscjvH0.net

>>49
魔法のSSD を使わないなら、メモリとGPUの処理量で決まっちゃうで

あと、実現方法の内容(LoDへの言及のところ)から察するにメッシュシェーダでさらなるアドバンテージが取れる言い回しなってる


55 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 02:16:33 ID:xCiFxkgP0.net

>>49
できるでしょ。というか互換が売りのUEで機種によってめっちゃ変わるとかあったらそれこそ問題やろ


58 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 02:18:01 ID:dtEscjvH0.net

>>55
単純なGPUの演算量のスペックに 1.5倍差 があるのに
オンメモリで作れる映像が同じようなものになります なんてありえんからな


57 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 02:16:51 ID:ZQ/fCQHt0.net

PS5も売れないだろ
Switchとクラウドだけでよい時代になる


59 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 02:18:23 ID:Z4SQ7TcId.net

>>57
マジかPS5はPS4に負けちゃう感じなのかPS6まで寝る


60 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 02:18:46 ID:M00ta0+x0.net

>>57
スイッチは良くも悪くも女、子供が安心してプレイできるものでしょ
ゲハに来るようなジジイがプレイしてるのは間違い


61 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 02:20:34 ID:pNrqYWFG0.net

日本ではPS5は多くの人が値下げ待ち
だが値下げの頃にスイッチ次世代機が出るだろうからPS5の商機はかなり短い
PS4には届かないだろう


65 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 02:23:09 ID:y6D6jz2Yd.net

>>61
xboxはどうなるの?日本でps5より売れる?


69 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 02:26:32 ID:pNrqYWFG0.net

>>65
売れないけどPS4世代より差は縮まる
おそらく100万台くらい


62 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 02:21:00 ID:sheZwYvQ0.net

箱なら4k120fpsレイトレだぞw


66 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 02:23:31 ID:dtEscjvH0.net

>>62
あくまで部分レイトレやな
ただハードウェア支援のあるVRSの恩恵で動きがあるシーンでちょっと無理ができる


70 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 02:27:49 ID:kUClnTeca.net

記憶媒体からメモリへの転送が遅いとメモリをフルに使えない

PS5は転送が速いからメモリに貯めておく必要がないからメモリをフルに描画に使える
転送が遅いとメモリに数十秒先までの描画用に貯める必要がありその分のメモリは無駄に使えなくなる


73 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 02:30:40 ID:dtEscjvH0.net

>>70
フルに使えないって意味不明な言い回しやな
貯めておく ってそんな使われ方しないよ
オンデマンドで使えるデータが取れるか、あるいは無いまま処理するか。 それしかないので


95 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 03:30:18 ID:7laoRXhr0.net

>>70
VRAMの帯域が400GB/sくらいだとして
レンダリングさせながら(ゲーム画面動かしながら)
次のステージのデータ同時に読み込む

具体的には98%までレンダリング性能落として
2%分帯域空けて8GB/sの速度で裏読みで使う
現在のシーンを動かしながら次のシーンデータ読み込む
これ容量的には6GB程度の読み込みだと思うから8GB/sで0.8秒

チューブのようなステージ構成にして裏読みするポイントを細かく設定
0.8秒なら狭い通路を通り抜けるワンアクション内に読み込み完了
そうすれば一切ロード画面を感じさせないシームレスのように出来ると

ただしレンダリング性能を多少なりとも奪うので
シーンチェンジポイントではフレームレートが犠牲になるが
狭いところを通り抜けるなどの見せ方の工夫で対処すると

で、その裏読み能力なんだけど8GB/sもなくて5GB/sくらいって聞いた
だから1.2秒はかかる
箱の2倍以上って言い方は盛大だけど2Gが5Gってのは
2秒が1秒になるくらいの差だよね計算上は
裏読みの性能が倍ってのは言うほどのアドバンテージになるかな?


77 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 02:47:52 ID:a9FUpbYj0.net

 映像の後半に登場する銅像は,「ZBrush」の
データとしては1体あたり3300万ポリゴンにおよぶが,
PlayStation 5では,この銅像を同時に500体ほど
表現できるというから驚きだ。このシーンで使われている
銅像のポリゴン数は160億におよぶとのことだ。

https://www.4gamer.net/games/210/G021013/20200514024/SS/014.jpg

(出典 www.4gamer.net)

https://www.4gamer.net/games/210/G021013/20200514024/




これヤベーな


78 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 02:48:49 ID:i4WQRdoA0.net

>>77
あんまりよく分からんけど、このポリゴン数を
表示できるPS5ってヤバいってことなの?


98 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 03:41:53 ID:JGogOJiU0.net

>>78
ほとんど見た目を損なうことなく、PS5が表示できるくらいのポリゴン数(数千万?)に落とせるUE5が凄い

モデルをインポートする時、ゲーム用に最適化したLOD用モデルを生成するオプションがあるんだと思う
で、SSDを使えばそのディテールレベルを細かく刻めるから
モデルが切り替わる境界も見えなくなると


83 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 03:06:18 ID:Iu3jMdd+0.net

テックデモ見て凄い。とは思ったが

ごめん、ペーパーマリオの方が面白そうで興味惹かれたわw


84 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 03:07:38 ID:dtEscjvH0.net

>>83
それなw

どう楽しいか面白いか、直感でワクワクできるってのが大きな違いだわな

3300万ポリゴンで形成された500体の銅像! に、面白さへの貢献はないからな


86 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 03:10:33.70 ID:GmC5j6UM0.net

>>84
ガンバレ!!


88 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 03:12:19 ID:AK5viuyN0.net

>>83
ゲハで「ペーパーマリオのほうが面白い」って言ってもねw

あーw いつもの人達が沸いてきたしか思えない


85 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 03:08:27 ID:JUhNHaCb0.net

この仕様だとSSDの寿命がぜったいやばいのだけはわかる


87 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 03:11:06 ID:qtnQp6Hi0.net

>>85
PCと違って読み込みがメインで
書き込みはそうでもないぞ
だから心配はしなくていい


89 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 03:19:08 ID:0jOiJs2E0.net

寿命知らんが容量は絶対足りないな
一体につき数千倍のポリゴンに数十倍のテクスチャサイズ
このクオリティでやったらゲーム一本で100TBくらい使うんじゃね


94 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 03:30:03 ID:Iu3jMdd+0.net

>>89

そういやソニー板のいつものスレで
nuro光に入ったほうが良いとか別途HDDが必要だとかっていうレス見た覚えがあったんだが

これの事だったんじゃねーかな。
SSDストリーミングするにしても大容量になるから都度DLするかHDDに入れとけと。


92 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 03:22:03 ID:nge3jfgX0.net

残念ながらフォートナイト、マイクラ、あつ森、
最も遊ばれてて面白いゲームは全部ローポリなんだよなぁ


93 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 03:24:43 ID:Iu3jMdd+0.net

ちなみにペーパーマリオ一回もやった事ないのよねw

それでも他とは違う任天堂らしい映像表現とかイイねって思っちゃったわ。


99 名無しさん必死だな :2020/05/15(金) 03:44:42 ID:Iu3jMdd+0.net

既存のゲームシステムならPS5は劣化。
SSDストリーミング等の新機軸ゲーならPS5有利。

PS5ロンチで買う必要ないよね。




このエントリーをはてなブックマークに追加

最後までお読み頂きありがとうございます
別記事・新着記事はこちらからどうぞ

カテゴリ一覧
TOPへ戻る