PlayStation 5 (PS5からのリダイレクト) 5(プレイステーション ファイブ、略称: PS5)は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が2020年の年末商戦期に発売を予定している家庭用ゲーム機。 2019年10月、PlayStation 4(PS4)の後継機であるPlayStation 5(PS5)が、2020年の年末商戦期の発売を予定していることが明らかとなった。 13キロバイト (1,391 語) - 2020年5月10日 (日) 17:39 |
箱より低性能(Tflops的に)らしいから、リアルタイムで
こんなグラフィックが出るとは正直思いもしなかった
例のSSDと、I/O周りがガチでヤバすぎるから
こういうグラフィックを出せるのか?
動画コレね
Unreal Engine 5 PlayStation 5 Tech Demo [4K] - YouTube
(出典 Youtube)
上の動画から抜き出した画像は荒いけど一応貼っとくわ
実際に動画を見たほうが綺麗だと思うが
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
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(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
タイトルに書かれてるけどあくまでもTech Demoだから
実際のゲームがこうなるとは思わない方が良いぞ
>>3
そうなんか
なんか最近の記事ではグラはPS4世代とあまり変わらない
って書かれてあるのを見たから余計に驚いてさ
>>7
ゲーム用に作ってないデータで動かしてるから容量がやばい
スクエニのルミナスデモも100TB超えてたしな
>>3
Wii U / 3DS の Tech DEMO も、結局あのレベルをゲームとして使えたタイトル出てこなかったからな
他の要素を全部削って、スペック全部をデモ特化すればここまでいける でしかないからね
PCでそこそこディスプレイが良い
ノートPCでMPC-Be経由で再生してるんだけど
えらい綺麗でさ・・・
性能が低いからもっと汚いもんだと思ってた
実在する遺跡みたいになっちゃってるもんなぁ
考古学者とかに見てもらいてーわw
これが4、5万で買えるんだろ?
PCみたいにチーターもほぼ居ないし
割りと買いな気がする
ApexもPCは諦めてPS4に移行したし
このSSD、I/Oって汎用機であるPCでは
そう簡単にはいかないらしいな
良くも悪くもゲーム特化のゲーム機らしい
いや、この場合は良いか
>>15
次の世代あたりでグラボにM.2スロット載ってSSD刺せば同じことできるような感じで追いつくと思うで
PS4のテックデモ見直しても実現出来てるゲームなんて無いしな
>>17
UE4の奴??
今見たら全然大したことねぇじゃん
余裕でGOWの方が綺麗だしUE5のPS5で動かしてるデモも余裕で再現できるよ
「PS5は大量のフラッシュメモリが常にプロセッサのすぐ近くにあるんです」とSweeney。
「これによって、ゲームでできることは根本的に変わり、これがなければ今回のようなデモも実現できませんでした」
「単にポリゴン数やメモリが膨大にあるというだけじゃないんです。フレームごとに、歩きながら大量のポリゴンがロードされていって、ソニーの躍進的なデザインがなければここまでのディテールを注ぎ込むことは絶対に不可能でした」
https://jp.ign.com/playstation-5-1/43692/news/ps5ssdpcepic-ceo
>>19
信号線を何が通りチップがどういう処理してるか理解してるのか謎な言い回しで困惑する
CG丸出しでPS4と変わらなく見える
女キャラは相変わらずブッサイクだし
ゲーム博士にはすごい進化に映るのかな?
>>22
さすがに視力が相当悪くない限りPS4世代とはまったく質が違う
映画で使われてるまるで実写と遜色のないクオリティーのCGと変わらないグラフィック
>>22
ゲーム発表ではなく
このエンジンで開発してPS5で動かすと「こんな事 あんな事ができる」ような
クリエイター達が
これからどんなゲームを作ろか?想像できようなお披露目だからね
2016年に発売されたアンチャーテッド観ても
今思うと少ないポリゴンで
どう凸凹に見せるかを
テクチャで上手く張りつけてる工夫が感じられる
(出典 Youtube)
ユーザー側は
あのスタジオのスタッフが開発したら?
あのクリエイターが開発したら?
などなど期待が膨らむデモだったと思うよ
いやいやこのデモはUE5が凄いんであってPS5が凄いんではないぞ
>>24
PS5 でも 30FPS 出せたよ! って報告みたいなもんだな
4k60fpsすら無理だという事が分かった日だったなorz
>>33
あのグラフィックじゃ、価格なんて無視の数十万する
PCですら4k60fpsは無理そう
PS5の強みは下記の部分だと思う
PS5のSSDは「ハイエンドPCよりもはるかに優れている」とEpic CEOがコメント
https://jp.ign.com/playstation-5-1/43692/news/ps5ssdpcepic-ceo
「PS5は大量のフラッシュメモリが常にプロセッサの
すぐ近くにあるんです」とSweeney。
「これによって、ゲームでできることは根本的に変わり、
これがなければ今回のようなデモも実現できませんでした」
「単にポリゴン数やメモリが膨大にあるというだけじゃないんです。
フレームごとに、歩きながら大量のポリゴンがロードされていって、
ソニーの躍進的なデザインがなければここまでの
ディテールを注ぎ込むことは絶対に不可能でした」
>>41
こういうことができるんです! で書いてるけど
実際には無茶な内容だから、そもそも知識もなく想像で書いてるとしか
> フレームごとに、歩きながら大量のポリゴンがロードされていって
この部分ね
アホみたいに早いSSD、I/Oのお陰なんじゃなかろうか
>>43
1フレームでどれだけの物量を読み込めるのか?
そもそも、OWでは「全てを事前にロードして描画時に使う」 ってのが前提になってて
そのリアルタイムに読み込むもの って何なのさ? って根本的な話が抜けてる
>>SweeneyはPS5とXbox Series Xのパフォーマンス差についてコメントしなかったが、今回のテックデモで確認できた技術は「すべての次世代機で可能になる」と話した。
XSXでも出来る言うてるやん
>>46
仕組み上当然できるけど問題はパフォーマンスが出るかでしょ
>>49
魔法のSSD を使わないなら、メモリとGPUの処理量で決まっちゃうで
あと、実現方法の内容(LoDへの言及のところ)から察するにメッシュシェーダでさらなるアドバンテージが取れる言い回しなってる
>>49
できるでしょ。というか互換が売りのUEで機種によってめっちゃ変わるとかあったらそれこそ問題やろ
>>55
単純なGPUの演算量のスペックに 1.5倍差 があるのに
オンメモリで作れる映像が同じようなものになります なんてありえんからな
PS5も売れないだろ
Switchとクラウドだけでよい時代になる
>>57
マジかPS5はPS4に負けちゃう感じなのかPS6まで寝る
>>57
スイッチは良くも悪くも女、子供が安心してプレイできるものでしょ
ゲハに来るようなジジイがプレイしてるのは間違い
日本ではPS5は多くの人が値下げ待ち
だが値下げの頃にスイッチ次世代機が出るだろうからPS5の商機はかなり短い
PS4には届かないだろう
>>61
xboxはどうなるの?日本でps5より売れる?
>>65
売れないけどPS4世代より差は縮まる
おそらく100万台くらい
箱なら4k120fpsレイトレだぞw
>>62
あくまで部分レイトレやな
ただハードウェア支援のあるVRSの恩恵で動きがあるシーンでちょっと無理ができる
記憶媒体からメモリへの転送が遅いとメモリをフルに使えない
PS5は転送が速いからメモリに貯めておく必要がないからメモリをフルに描画に使える
転送が遅いとメモリに数十秒先までの描画用に貯める必要がありその分のメモリは無駄に使えなくなる
>>70
フルに使えないって意味不明な言い回しやな
貯めておく ってそんな使われ方しないよ
オンデマンドで使えるデータが取れるか、あるいは無いまま処理するか。 それしかないので
>>70
VRAMの帯域が400GB/sくらいだとして
レンダリングさせながら(ゲーム画面動かしながら)
次のステージのデータ同時に読み込む
具体的には98%までレンダリング性能落として
2%分帯域空けて8GB/sの速度で裏読みで使う
現在のシーンを動かしながら次のシーンデータ読み込む
これ容量的には6GB程度の読み込みだと思うから8GB/sで0.8秒
チューブのようなステージ構成にして裏読みするポイントを細かく設定
0.8秒なら狭い通路を通り抜けるワンアクション内に読み込み完了
そうすれば一切ロード画面を感じさせないシームレスのように出来ると
ただしレンダリング性能を多少なりとも奪うので
シーンチェンジポイントではフレームレートが犠牲になるが
狭いところを通り抜けるなどの見せ方の工夫で対処すると
で、その裏読み能力なんだけど8GB/sもなくて5GB/sくらいって聞いた
だから1.2秒はかかる
箱の2倍以上って言い方は盛大だけど2Gが5Gってのは
2秒が1秒になるくらいの差だよね計算上は
裏読みの性能が倍ってのは言うほどのアドバンテージになるかな?
映像の後半に登場する銅像は,「ZBrush」の
データとしては1体あたり3300万ポリゴンにおよぶが,
PlayStation 5では,この銅像を同時に500体ほど
表現できるというから驚きだ。このシーンで使われている
銅像のポリゴン数は160億におよぶとのことだ。
https://www.4gamer.net/games/210/G021013/20200514024/SS/014.jpg
(出典 www.4gamer.net)
https://www.4gamer.net/games/210/G021013/20200514024/
これヤベーな
>>77
あんまりよく分からんけど、このポリゴン数を
表示できるPS5ってヤバいってことなの?
>>78
ほとんど見た目を損なうことなく、PS5が表示できるくらいのポリゴン数(数千万?)に落とせるUE5が凄い
モデルをインポートする時、ゲーム用に最適化したLOD用モデルを生成するオプションがあるんだと思う
で、SSDを使えばそのディテールレベルを細かく刻めるから
モデルが切り替わる境界も見えなくなると
テックデモ見て凄い。とは思ったが
ごめん、ペーパーマリオの方が面白そうで興味惹かれたわw
>>83
それなw
どう楽しいか面白いか、直感でワクワクできるってのが大きな違いだわな
3300万ポリゴンで形成された500体の銅像! に、面白さへの貢献はないからな
>>84
ガンバレ!!
>>83
ゲハで「ペーパーマリオのほうが面白い」って言ってもねw
あーw いつもの人達が沸いてきたしか思えない
この仕様だとSSDの寿命がぜったいやばいのだけはわかる
>>85
PCと違って読み込みがメインで
書き込みはそうでもないぞ
だから心配はしなくていい
寿命知らんが容量は絶対足りないな
一体につき数千倍のポリゴンに数十倍のテクスチャサイズ
このクオリティでやったらゲーム一本で100TBくらい使うんじゃね
>>89
そういやソニー板のいつものスレで
nuro光に入ったほうが良いとか別途HDDが必要だとかっていうレス見た覚えがあったんだが
これの事だったんじゃねーかな。
SSDストリーミングするにしても大容量になるから都度DLするかHDDに入れとけと。
残念ながらフォートナイト、マイクラ、あつ森、
最も遊ばれてて面白いゲームは全部ローポリなんだよなぁ
ちなみにペーパーマリオ一回もやった事ないのよねw
それでも他とは違う任天堂らしい映像表現とかイイねって思っちゃったわ。
既存のゲームシステムならPS5は劣化。
SSDストリーミング等の新機軸ゲーならPS5有利。
PS5ロンチで買う必要ないよね。
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