| 米制裁に苦しむファーウェイ、台湾メディアテックからチップを大量調達 ハイエンドモデルにも搭載か(36Kr Japan) - Yahoo!ニュース 米制裁に苦しむファーウェイ、台湾メディアテックからチップを大量調達 ハイエンドモデルにも搭載か(36Kr Japan) Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
| ファーウェイ・テクノロジーズ(漢字略称: 華為、簡体字: 华为技术有限公司、英語: Huawei Technologies Co., Ltd.)は、中華人民共和国深圳市に本社を置く通信機器大手メーカー。 ファーウェイは1987年に、携帯電話のインフラストラクチャー整備に必要な通信機器を開発するベンダ 92キロバイト (12,868 語) - 2020年8月8日 (土) 09:21 |
米制裁に苦しむファーウェイ、台湾メディアテックからチップを大量調達 ハイエンドモデルにも搭載か
8月4日の報道によると、ファーウェイは台湾の半導体大手「メディアテック」と部品調達の巨額契約に基本合意しており、1.2億個のチップを調達する予定だという。
ファーウェイのスマートフォンの年間出荷台数は、直近2年間ではともに年約1.8億台だったため、メディアテックはファーウェイのスマホの2/3にチップを供給することになる。この比率は第2位のサプライヤーであるクアルコムを大きく上回るものだ。
この件について、メディアテックの経理担当兼報道官は、「個別の顧客についてはコメントを差し控える」とし、ファーウェイからはコメントを得られなかった。
米国商務省が今年5月、ファーウェイへの制裁をさらに強化したため、ファーウェイのチップの自社開発は一層制限を受けるようになった。そのときから、ファーウェイはメディアテックからチップを調達するのではないかと見られていた。
ファーウェイ傘下「海思半導体(HiSilicon)」が開発したチップ「Kirin」の生産が制限されているため、ファーウェイはメディアテックが今年1月に発売した、ミドルレンジスマホ向けの5G SoC「Dimensity 800」を大量に調達した。
このチップはフラグシップモデルに準じた「4ビッグコア+4リトルコア」のアーキテクチャを採用し、クロック数が最大2.0 GHzに達する。性能面で優れているため、ファーウェイの複数の5Gスマホに搭載されることになった。
ファーウェイがメディアテックを制裁下でのチップの調達先として考えていることは明らかである。ファーウェイとクアルコムの和解に関する報道も出ているが、メディアテックとファーウェイの関係がさらに近づいたことは間違いない。
メディアテックが以前ファーウェイに提供していたのは、エントリーモデル向けのチップが中心だったが、Dimensity 800を搭載したスマホの売れ行きが好調なため、ファーウェイはメディアテックからの調達を増やしたのである。今後、メディアテックがファーウェイのハイエンドモデルにチップを供給する可能性もある。
IT調査会社の「Digitimes Research」によると、2020年第2四半期から、ファーウェイはすでにDimensity 800の調達を増やしていたという。これらはファーウェイの「暢享(Enjoy)」シリーズと「honor」シリーズに搭載されるとのこと。ハイエンドモデルのチップについては、2020年下半期から2021年にかけて、メディアテックから調達を始める可能性があるという。
メディアテックの業績や技術を見ても、ファーウェイのニーズを満たすのに十分だといえる。先月末に公表された財務データよれば、メディアテックの今年4月~6月の売上高は676.03億台湾ドル(約2400億円)、税引後利益は73.1億台湾ドル(約260億円)となり、収益力は直近5年間で最高水準となった。第3四半期の業績予想も好調で、売上高が22%~30%伸びるとされている。
続く
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d5fd8edea2a96f6a46bbcc2881893d6323a76df
続き
最も重要な半導体製造のプロセスノードにおいて、メディアテックはすでに5nmプロセスを導入済みだ。両社の協力が順調に進めば、メディアテックの5nmの5Gチップがファーウェイのフラグシップモデルに採用される可能性は十分にある。同チップの採用は、現時点の予測としてはファーウェイの「P50」からと目されている。
そうなれば、メディアテックは初めて1000ドル(約10万円)台のスマホに5Gチップを提供することになり、自社の影響力の向上にもつながる。(翻訳:小六)
トランプ再選は無いし、まあ茶番だよね
>>3
もうシナ排除の署名してしまったから大統領が代わってもそのままだよ。
まさか大統領代わったら元に戻るとか思ってた?w
>>3
バイデンになったら民主党の方が対中強硬派が多いし、戦争大好きだからヤバいのにw
ネトウヨ悔しそう
中国と台湾が血縁でどう思った?
>>7
基本的にはネトウヨ=嫌韓だから
中国はそんなに気にしてないだろ
もうAndroid搭載できないスマホ
国内向けにしか売れないだろ
(´・_・`)
>>8
国内向けでなんとかなるんだよ中国の場合
Amazonを規制してアリババ Twitterを規制してweiboみたいに
逆に海外からのを規制することで国内企業を育ててきたんだよ
なあ、
GPS衛星自体がダメなことは知ってるん?
>>12
中国が独自GPS所有していることを知らない w w w w
>>18
ソレが問題だと言ってんだよ?www
>>23
はい、問題のソース提示な
>>28
中国がアメリカよりGPS衛星持ってるのが問題なんだよwww
>>33
なにがどう問題なのさ
>>18
Media Tek大丈夫か
対中制裁に引っかかるぞ
>>17
台湾製も禁止となったりしてね
予想されてたことらしいし
お手並み拝見ってニヤニヤしてるんじゃね
>>27
HUAWEIがいくらスマホ製造しても西側諸国じゃ売れないからなあ
そもそも日本から見たらウザいのはサムスンとアップルであってファーウェイじゃない
戦後、アメリカ(GHQ)は在日チョンに特権をあたえた。
それが在日特権のはじまり。
日本人は決してアメ豚を信用してはならない!
↓
https://ameblo.jp/maeni76pop/entry-11268157564.html
>戦後、GHQは在日を手先として日本を支配してきた。 反日思想もGHQが作った。
アメリカが戦後も続けていた「心理戦」とは 日本には今もその影響が残っている
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/07160605/?all=1
>>日本人はなぜ自虐的になったのか(1)
特に悪質なのがハリウッド
反日ハリウッドを日本から追い出そう
ht○tps:/○/newsee-media.com/hate-japan
反日ハリウッドスター26選!日本嫌いの海外セレブを衝撃順にランキング【2020最新版】
【為替スワップ】韓国銀行、米FRBとの為替スワップ契約期間を延長 延長後の期限は2021年3月31日まで [08/04] [新種のホケモン★]
↑
アメ豚は韓国を守り続けるのいい加減に止めろ!
アメリカの格付け機関は韓国の格付けを甘くして韓国を破綻から守ってる
アメリカ政府が2020年三月に韓国にスワップしなかったらとっくに韓国経済は破綻してた
トランプ政権はいままでのアメ豚政権の中ではマシといっても、
依然としてアメ豚が韓国を守り続けているという事実は変わらない
韓国があれだけ日本に対して高圧的に出られるのは、アメリカが韓国を守り続けているという事実があるから
日本で反米感情を極限まで高めてアメ豚をビビらせないと、日本人の韓国に対するストレスは解消しない
本当の敵はアメ豚だと日本人が気づかないと
日本の敵のアメリカの企業を徹底的に苛め抜いて日本から追い出そう!
.
>>30
【忠告】
今はエッジ立て過ぎの文章は読まれないよ。
どっちの側という事なくみんな朝日毎日共同の記事に辟易してる。
それに汚い言葉で罵倒するのが目的のレスね。
ざっと見てそう言うのは最初から飛ばされる。
もう台湾が中国に飲まれるのは時間の問題
香港もあっという間だっただろ?
もはやアメリカに勝ち目はない
今度はASUSもろともグーグルストア利用不能になるだけだわ
>>45
Googleは中国から締め出されている
なんの影響もない
>>55
ASUSがどこの企業かも知らんでいきがってんのかよ(呆れ)
まあぶっちゃけアメリカと中国どっちを取るかといえば
台湾は考えるまでもなく中国につくだろうな
親日国家とか言ってるけど日本なんか問題外。
日本と中国どっちを取るかなんて考えるまでもないだろう
>>48
新日国家とかおめでたい事を考えているのは
世間知らずのネットウヨだけ
>>50
台湾は日本なしでも問題ないけど
中国なしじゃやっていけない国だからな
>>61
日本は現政権が中国に経済的に依存する
流れを作ってしまったからなあ
>>48
台湾ごときがどっちに着こうが中共が潰されるのは確定
>>52
ネトウヨ、ついに台湾ごときと言い放つw w w w
本当に掌コロコロだな
救世主なんて言葉が出てくるところにシナの無力さが垣間見れる
報復らしい報復は領事館閉鎖くらいだし
>>56
で、大好きな台湾に裏切られてどんな気持ち?
>>60
このチョン君は何故か二度と出て来ません
何故か、ね
なんでこんなにパヨクうきうきなの?
日本が不利になる事を喜ぶってさ…あ…
>>63
?
なんで日本が不利になるの?
台中からチップ買えなくなるから?
ならアメリカから買えばいいじゃない割高だけど国産て手もあるし
なんでアメリカだけ正義なん?
>>91
フィリピンマレーシア日本チベットと領土紛争起こしてるのは中国だけ
これ中国のメディアの記事じゃないかw
メディアテックからチップ調達とか業界知らない自国民を騙す提灯記事だろ



コメント
コメントする