飯塚 幸三(いいづか こうぞう、1931年〈昭和6年〉6月1日 - )は、計量学を専門とする日本の研究者、通商産業省技官。東京大学工学博士。測定器誤差と形状誤差を分離して真円度・円筒度測定ができるマルチステップ法の開発者。15年間委員を務めた国際度量衡委員会では日本人初の副委員長にも就任し、世界計
52キロバイト (6,087 語) - 2020年10月7日 (水) 21:07


無理だろ~

1 雷 ★ :2020/10/08(木) 21:38:57.08

元院長が無罪主張 母子死亡の池袋暴走事故―過失運転致死傷・東京地裁
2020年10月08日12時23分

 飯塚被告は罪状認否で「アクセルペダルを踏み続けたことはないと記憶している。車に何らかの異常が生じ、暴走した」と過失を否定した。一方、「松永さんとご親族に心からおわびします。最愛のお二人を亡くされた悲しみと心痛を思うと、言葉がございません」と陳謝し、被害者参加した夫拓也さん(34)に向かい、頭を下げた。
 検察側は冒頭陳述で「車は2008年に新車で購入して半年に1回点検を受け、昨年3月中旬の点検でブレーキやアクセルペダルの異常は確認されなかった」と主張。同月下旬に被告の息子が運転した際も異常はなかったと述べた。
 事故当日もペダルの異常を示す故障記録は残っておらず、後続車の運転手は、事故直前に被告の車が車線変更を繰り返しながら加速し、ブレーキランプは点灯しなかったのを目撃したと指摘した。
 弁護側は、事故は制御システムの異常が原因で、過失運転罪は成立しないと主張した。
 飯塚被告は黒のスーツ姿で、車椅子で出廷した。拓也さんは検察官の隣で、メモを取りながら時折険しい表情を見せ、ハンカチで涙を拭う場面もあった。
 起訴状などによると、飯塚被告は昨年4月19日、東京都豊島区の都道を走行中にブレーキと間違えてアクセルペダルを踏み続け、時速96キロまで加速。赤信号を無視して横断歩道に突っ込み、松永さん母子をはねて死亡させたほか、同乗していた自身の妻を含む計9人に重軽傷を負わせたとされる。
 飯塚被告自身も胸骨などを折る重傷を負い、約1カ月間入院した。警視庁は任意で捜査を進め、昨年11月に飯塚被告を書類送検。東京地検が今年2月に在宅起訴した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020100800168&g=soc

 東京・池袋の暴走事故初公判で、検察側は、被告の車は車線変更を繰り返し、アクセルを踏み間違えて時速96キロまで加速させて母子に衝突したと指摘した。「後続車の運転手はブレーキランプを一度も見ていない」とも述べた。
https://this.kiji.is/686754111971722337



【池袋暴走】飯塚幸三の主張「ブレーキを踏んだが効かなかった」→「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」→「車に何らかの異常が生じた」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602151331/

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602156502/





12 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:40:22.31

>>1
どうやらブレーキランプも故障してたようですね


29 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:41:44.41

>>12
ブレーキも故障しててブレーキランプも故障しててアクセルも故障してたのか!
すごい偶然だな!


82 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:46:05.63

>>29
学術会議の議題にピッタリですよね


61 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:44:40.13

>>1
(飯塚から国民を守る党)
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/oversea/1562247283/l50


2 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:39:10.47

ドライブコンピューターとは

日産の燃費、航続可能距離、走行時間などの情報を表示するシステム
トヨタではクルーズコンピューターシステム、三菱ではトリップコンピューターシステムと呼ばれる


え、ドライブコンピューターが壊れてどうなったんだっけ?


15 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:40:44.36

>>2
情報表示しなくなるだけかな?


48 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:43:20.80

>>2
あれだけ騒いでこれじゃ恥ずかしくて書き込めませんわw


67 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:44:48.48

>>2
これメーターECUのことだよな
普通はドライブコンピューターなんて呼ばねーな


81 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:45:58.67

>>67
しかも、プリウスのECUだからな
電気系統が故障していたの言い訳も通用しない


92 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:46:53.64

>>81
鈴木亜久里「!!」


77 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:45:41.07

>>2
呼び方
日産→ドライブコンピューター
トヨタ→クルーズコンピューターシステム
三菱→トリップコンピューターシステム

内容
日産→燃費、航続可能距離、走行時間などの情報を表示するシステム
トヨタ→【A】
三菱→【B】

なんでAとBを意図的に隠しているの?


5 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:39:46.43

検察の説明が事実なら、私の運転が下手だったみたいじゃないですか?
私の運転はそんな下手じゃありません。
きちんと事実を教えてください。


18 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:41:03.91

>>5
右足でブレーキ踏んでるのに
なぜにアクセルが戻らないと分かるのかな。
カートレーサーじゃあるまいし


16 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:40:51.82

いや、心神喪失で無罪狙い。


52 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:44:11.16

>>16
まずその仕組みがおかしいよな
責任能力の有無で無罪か有罪か変わるなんて
特に精神疾患や頭の病気系とか更正の余地がないんだから死ぬまで檻にいれとくか処分するしかないのに


59 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:44:34.34

>>16
別スレで
事故後に電話したのがフランス料理屋に遅れる旨を伝えるためってのを読んだ時に
何らかの病気なんだろうと思った
痴呆だったら無罪なのかな。。90近いから懲役だとその間、死なれるとまずいから、がっつり対策取られるだろうし、長生きしそうで何だか納得できなくなる


21 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:41:10.74


(出典 i.imgur.com)


38 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:42:52.01

>>21
なまなましい


45 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:43:07.81

>>21
胸糞


46 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:43:08.14

>>21
泣ける


100 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:47:14.05

>>21
キツイな


22 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:41:16.86

鈴木亜久里「電気系統」


37 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:42:49.90

>>22
なつい


54 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:44:22.41

>>22
高木虎之介「スロットルが止まらないYO!」


51 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:43:55.86

いい加減にしろよ、もう
なんでここまで叩かなきゃならないんだ?
さんざん誹謗中傷したんだ、もう十分だろ?
許可取って運転していた飯塚氏は何一つ悪くない
にもかかわらず、ネットではなぜか犯罪者扱い!
対応の悪さなら警視庁を責めるべきなのでは?
絶望して自殺しちゃう前に、もう許してあげようよ?


86 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:46:32.88

>>51
逆縦とはやるなぁw


96 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:47:06.48

>>51
やるじゃん


63 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:44:42.29

ブレーキランプが点かなかったことをどうやって確認したのかな?


80 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:45:57.48

>>63
後続車の運転手の証言


64 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:44:44.30

伝説の出来事
これからもずっと世界からは日本は貧富の差だと言われる
北朝鮮と一緒に思われるだろう


99 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:47:13.55

>>64
初めからそう
この事件で上級国民という存在が
明らかになっただけ


75 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:45:31.89

アクセルが故障
ブレーキが故障
ブレーキランプが故障
データロガーが故障

これ全てが同時に起きる確率を計算せよ


97 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:47:09.44

>>75
それぞれが発生する確率を書いてくれないと無理


76 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:45:33.12

このじいさんに好き勝手しゃべらせてる家族もたいがいだな
誰一人まともな人間はいないらしい


94 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:47:01.33

>>76
上級一家だから
俺らとは身分が違う
お上に逆らったら生きてはいけぬ...


98 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/08(木) 21:47:11.66

おお!
車のせいにしたな?

トヨタ、本気で調査データを叩きつけろ!

罪を認めたって許されねぇ事を、この期に及んで、車のせいにするなんざ、「本当に車のせい」でない限り許されねぇ。

逆に言えば、トヨタが嘘を立証すりゃ、それこそ万死に値する偽証だ。

トヨタ、全力で真実を証せ!




このエントリーをはてなブックマークに追加

最後までお読み頂きありがとうございます
別記事・新着記事はこちらからどうぞ

カテゴリ一覧
TOPへ戻る