ホンダ、「オデッセイ」をマイナーチェンジ - Goo-net(グーネット)
(出典:Goo-net(グーネット)) |
オデッセイ(ODYSSEY)は、本田技研工業が生産・販売する上級ミニバンである。 1994年に初代モデルが発売され、現行型は5代目である。ホンダが提唱した「クリエイティブ・ムーバー(生活創造車)」の第1弾として発売された初代から現在までヒットを続けており、ホンダの基幹車種のひとつに位置付けられている。 72キロバイト (9,763 語) - 2020年11月5日 (木) 05:32 |
本田技研工業は2020年11月5日、ミニバン「ホンダ・オデッセイ」のマイナーチェンジモデルを、同年11月6日に発売すると発表した。
■より力強いフロントフェイスに
今回は内外装デザインのブラッシュアップに加えて、機能装備や予防安全装備の強化を図っている。
外装では、厚みを増したボンネットと大型グリル、さらに薄型のヘッドライトを採用し、力強さを感じさせるフロントフェイスに変更。リアコンビライトにはソリッドで立体的なグラフィックを採用し、メッキ加飾を施すことで、ワイドでシャープなフォルムを際立たせている。前後のウインカーは車両の内側から外側に向かって流れるように点灯するシーケンシャルターンシグナルランプを全車に標準装備。ボディーカラーは新色「オブシダンブルーパール」を加えた全5色展開としている。
内装ではインストゥルメントパネルのデザインを変更。視界に入りやすい部分には加飾パネルを、手の触れやすい位置にはソフトパッドをレイアウトし、全体の質感を高めている。さらに、メーターパネル内の液晶パネルを3.5インチから7インチに大型化したほか、運転席側の収納式カップホルダーやリッド付きのインパネアッパーボックスを新たに設定。これまでメーカーオプションとディーラーオプションが混在していた車載カーナビは10インチのディーラーオプション品のみに一本化している。
後席用のパワースライドドアには、流れる光に手をかざすことでドアノブに触れずに開閉できる「ジェスチャーコントロールパワースライドドア」機能を国内初採用。スライドドアが閉まり切るのを待たずにドアクローズ後の施錠を可能にする予約ロック機能も加えている。上位グレードの「EX」には足のジェスチャーでテールゲートを開閉できる「ハンズフリーアクセスパワーテールゲート」を標準装備とした。
安全運転支援システム「ホンダセンシング」には後方誤発進抑制機能を追加している。
ラインナップと価格は以下の通り。なお「ハイブリッド」の呼称は新型「フィット」などと同じ「e:HEV(イーエイチイーブイ)」に改められている。
【2リッターハイブリッド車】
・e:HEVアブソリュート(8人乗り):419万8000円(FF車)
・e:HEVアブソリュート(7人乗り):428万6000円(FF車)
・e:HEVアブソリュートEX(7人乗り):458万円(FF車)
【2.4リッターガソリン車】
・アブソリュート(8人乗り):349万5000円(FF車)/371万5000円(4WD車)
・アブソリュート(7人乗り):358万3000円(FF車)
・アブソリュートEX(7人乗り):381万5000円(FF車)
・アブソリュートEX(8人乗り):392万9400円(4WD車)
(webCG)
2020.11.05
https://www.webcg.net/articles/-/43567
オデッセイ
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
>>1
✕より力強い
○より下品な
>>1
これ10年前のトヨタ車?
ホンダに務めててアルファード買えない人しか買いません
>>6
アルファード?
金持ち振りたい貧乏人に見えるのは、
気のせい?
>>75
嫉妬すんなよ貧乏人、お前が乗ってる車のキーアップしてみろ
逃げるの分かってるからこのまま逃亡していいぞ貧乏人
サクシードw
>>15
それ
ヴェゼルが嫌で未だにストリーム乗ってるけど、最高
>>16
同じく乗り換えずに居るけど、サスペンションが既に廃盤になってるからリフレッシュしたくなったら社外品しか無いぞ!
>>16
二代目? オレは初代だがやはり最高
今更ミニバンかい(笑)
時代はSUV
>>29
ホンダはCR-Vとヴェゼルあるから、これに賭けてる訳でもないし
ホンダ車は内装と外装がダメなんだよなぁ、あとエンジンと足回りもイマイチやしあとエンブレムもダサいからなぁ
>>44
タイヤが4つも付いてるんだからすごいじゃないか
ハイブリッドのホンダのエンブレムいつの間にかトヨタのパクリになってるんだな
>>45
なんで青入れるんだろうな
くそダセーのに
俺もトヨタのハイブリッドだけど黒に塗装したわ
>>45
この手のやるなら赤エンブレムに対する形で青エンブレム作ればパクリ言われずに住んだ気がする
こんなもんホンダの社員、だれも売れると思っていない
でもこんなクルマができてしまう
それだけ組織が腐って機能不全に陥っているという証拠
ホンダはあと10年もたないだろう
>>62
この五代目は大失敗だが、次フルチェンジまで間があるから繋ぎだろ。しかし乗った感じは悪くないみたいだが
軽自動車以外も作ってたんだこのメーカー
>>65
でも軽トラはやめるってよ
真っ黒でよく分からないよ
アルファードみたいにメッキ増やさないと
売るセンスが無い
アダムスファミリーのCMが懐かしい
>>81
懐かしいね、初代だっけ
アルファードに勝てるとは思えん
>>88
ノアボククラスじゃねえのオデッセイて?
トヨタの車は保守的でつまらない、ホンダの車は先進的で面白いという昔のイメージが
いつの間にか逆転してしまったな
コメント
コメントする