電気自動車普及へ 購入時最大で今の2倍程度の補助金検討 - NHK NEWS WEB 電気自動車普及へ 購入時最大で今の2倍程度の補助金検討 NHK NEWS WEB (出典:NHK NEWS WEB) |
電気自動車(でんきじどうしゃ、electric vehicle)とは、電気をエネルギー源とし、電動機(モーター)を動力源として走行する自動車である。EVの略称が一般的に用いられる。内燃機関(ICE)を持たない事から、走行中にCO2やNOxの排出が無いゼロエミッション車である。 電気自動車 100キロバイト (14,215 語) - 2020年11月22日 (日) 18:41 |
温室効果ガスを出さない電気自動車の普及を促そうと、環境省は再生可能エネルギーで生み出した電気で充電できる環境があることを条件に、
電気自動車の購入時に最大で今の2倍程度の補助金を受け取れる制度を一時的に設ける方向で検討を始めたことが分かりました。
国内の二酸化炭素の排出量のおよそ15%は自動車の排気ガスが原因で、経済産業省は走行中に二酸化炭素を出さない電気自動車の普及を促そうと購入する際の費用を最大で40万円余り補助しています。
しかし去年、国内で販売された電気自動車はおよそ2万台で、年間およそ100万台が販売されている中国をはじめ、ドイツやフランスなどヨーロッパ各国と比べても普及は進んでいません。
このため環境省は、現在の制度とは別に新たな補助制度を一時的に設ける方向で検討を始めたことが分かりました。
具体的には自宅に太陽光パネルを設置しているなど、再生可能エネルギーで生み出した電気で充電できる環境があることを条件に、今の2倍程度の補助金を受け取れるようにすることが検討されています。
実現すれば、補助額はドイツやフランスと同じ水準になるということです。
必要な費用は今年度の第3次補正予算案に計上する方針で、環境省は来年春をめどに制度をスタートさせたい考えです。
2020年11月25日 4時37分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201125/k10012729471000.html
>>1
PHEVはどうなるんだ?
>>1
補助金検討とは
既得権益者の保護というシステム
新しいマネーロンダリングスキームだろ やめろよ
>>2
補助金嫌ならEV普及させればよろし
普及しないから
こうやってドーピングできるわけでな
増えたら普通に打ち切るで
この手のは
>>走行中に二酸化炭素を出さない電気自動車の普及を促そうと購入する際の費用を最大で40万円余り補助しています。
発電所で排出してます。詭弁
>>4
それ終わった話だから
火力発電ガーバッテリがーと老害は現実逃避してるけど
それでも電気自動車の方がマシって結論出てるから
>>12
それを試算したレポートを見たいけど、さがすヒントを教えてくれ
>>4
だから原発推進
電気を作る時に、温室効果ガスを大量に発生させてるんだけど、それはいいの?
電気自動車が普及したら、電力会社が今以上の温室効果ガスを排出するよ?
地球全体でトータルで抑えないと意味なくない?
ガソリン車を禁止する意味あるの?
>>5
ガソリン車は必ず温室効果ガスを排出する。
EVは発電元が自然エネルギーに変わって行くに連れて、温室効果ガスを出さなくなっていく。
電気自動車は広まらない
トヨタの動きが鍵だ
>>6
板金屋が言っていた「やっぱトヨタが一番や」
2025年から急激にEV化が進む。
特に重要なのはガソリン車がゴミになるから
実質的には購入金額の差以上に価値の差が大きくなること。
いったん手がつくとアッという間だよ。EV化というのは。
>>8
電気自動車がガソリン車より優れていればそうなるかもしれない。いくら安くても劣化版に買い替えたい人はいないだろ。
>>8
急速はないな。ただ、緩やかなEVシフトは起こると思うが。
今現在でも蓄電池の供給が追いついておらず、しかしそこへの投資には慎重な姿勢。
なぜなら、性能に不満があるから次世代電池の開発と供給の狭間で揺れているからだ。
メーカーもユーザーも性能の進歩を見極めながら、価格と性能にメリットが出てくるのを待っている。
車検制度やめろよ
>>9
それは整備屋が死ぬから無理ぃ
国交省の利権なんで絶対に手放さない
小型モビリティもそれで揉めてる
>>9
そんなことしたら殺人鬼に追われるときに中々エンジンかからなくて焦ることになるぞw
>>9
安全性の面から車検制度は絶対必要
が値段を安くしろと言いたい
世界各国がEVに舵を切るなかでオワコンジャパンもそりゃ一応ポーズは見せないとな
>>10
世界って数カ国なの?
>>11
数カ国だけがEV化を主張してるだけだ、と思ってるとしたら、そりゃお前の知性の限界ってことだね
ジャパンタクシーに補助金出したらトヨタは補助金分だけ車両価格上げてきたからなあ
実質メーカーに対する補助金だよ
>>19
それを知ってるとは
なかなかの事情通かタクシー関係者だな
世界中が脱炭素に舵を切り取り残されてはならない!とリーダー気取りで宣言してるけどさ
CO2と環境問題なんてエビデンスのない脱炭素社会に舵を切らせないのが政治力だろ
論点は日本の政治が負けたということ
>>34
政治が負けた
その観点はどうだろう
わたしは闇のなせることと
常に穿っているし
政治権力で動かせないよ
世の中は政治で動いていないしね
充電ステーションを増やせよ
>>38
長時間駐車するんでしょ
都心では採算取れませんw
>>38
充電ステーションって儲からないんだよ
基本EV買う層は持ち家でガレージに充電器を設置するし
商業施設に無料の充電器が設置されているから
30分の急速充電20%→80%で5000円は取りたいけどとても無理
>>55
え? あれ無料なの?
>>65
無料から有料になってきているね
電気自動車はお得か 充電料金に変化 無料スポットは減少中
出光のガソリンスタンド跡地を活用し、駐車場とデルタ電子のEV充電器をセットで提供しています。
6カ所の駐車場、4カ所のEV充電器を設置しています。充電料金は30分で700円。
30分の駐車無料券やカフェのドリンクチケット付きです。一般的な充電スポットの料金は30分500円ほどです。
事業者は「電気自動車の普及を狙って低く抑えているが、今後は高くなるかもしれない」と話していました。
大規模ショッピングモールなどでの充電についても、従来は無料だったものが、有料になるなど、充電環境は全体として値上げに動いています。
自宅に充電設備無いとキツそう
>>40
戸建てですぐ隣に駐車場あるなら配電盤から回線引けばいいだけ
マンションはマンション組合で何とかしろ
けっこう真面目な疑問なのだが、
電気自動車ってタイヤのエア不足になった時は自分でポンプで入れるの?
それともその時だけGSに行って無料のエア入れるの?
>>49
ディーラーに行けばいい
>>57
なるほどね。でもEVって油脂類等の消耗品も少ないから
整備工場とかの点検ビジネスもあまり旨味がなさそうだよな
>>49
ディーラーで入れるわ
充電の時間あるんだから
>>49
GSがなくなったとしても
カーショップやカーディーラーでできるでしょ
例え有料でも
>>49
タイヤの空気圧と動力源の違いでどこに関連性があるんだよ
>>49
今は車から電源とって、タイヤに空気を入れる道具が安く売っている
だから、ガソリン車でもいちいちGSに行かずに、気になったときにでも簡単に空気入れられる
>>68
持ってるけど、コンプレッサの騒音が煩いんだよねw
>>74
毎日使うものではないしw
>>74
脚踏み式つかいなされ
>>49
何を言いたいのか分かったw
スタンドに行かなくなるからな
俺は道の駅とか大きな駐車場で足踏みポンプとエアゲージで
こまめに調整やってる
>>49
洗車場で自分で入れられるよ
>>49
好きな方を選べよ
>>49
自転車用のメーター付きポンプなら米式バルブも行けるからな
行くのがめんどくさいとかタイヤ交換シーズンで混んでるとかなら自分で入れる
自転車よりは圧も低いし力は無くても行けるが量が入るからそこそこ大変
車用の電動式も3000円くらいから売ってるよ
環境に優しいというアクションは日本語で言う焼け石みみずw
根本を言うと化石燃料と畜産によるあらゆるガスの課題
あのさぁ、牛一頭で、豚一匹でどれだけのガスを排出するか
どれだけの、小屋、エサ代、放牧するための森林伐採など
1リットるのガソリンのCO2と、牛一頭からのガスで
牛一頭から出る排出量が多いという話を知らないでしょ?
あのね、ガソリンの消費より肉を食う消費を抑える方が
地球に優しいし、動物たちにも優しいのです
>>73
>>1 先ずは読もう
そして、EVも化石燃料を使用する
資源の利用とはそう言うもの
無からエネルギーは発生しません
兎に角近頃税金の使い方・補助金制度のおかしさ・歪を感じる機会が増えたように思う、ただの歳なんだろうか
>>79
政治家としてとにかく成長戦略をやらなアカンって感じで何も考えずに金出してそう
そのくせ、直接金を配るのは嫌
マンションの駐車場には充電施設を後付は無理だろ
全固体電池が早く実用化して欲しい
>>85
自分もマンションだけど、まぁほぼ不可能だろうね
なんせ、ネット回線すら、100Mのままでどーにもできんのに
マンションとか月極に停めてるやつ多い日本じゃなっかなか普及せんやろ
その辺、欧州はどうなんだろ
米国とか中國とかアホみたいに土地あるところはいいんだろうけど
>>86
欧州はEV路線は辞めたぞ
リチウムイオン電池の潜水艦も出来たしクルマも余裕でしょ
コメント
コメントする