| 『えんとつ町のプペル』(えんとつまちのプペル、英題:POUPELLE OF CHIMNEY TOWN)は、日本の絵本。西野亮廣が脚本&監督となり完全分業制で制作した(幻冬舎 2016年10月21日)。メインイラストレーターは六七質。2019年の時点では累計発行部数40万部。 21キロバイト (2,736 語) - 2020年12月9日 (水) 03:35 |
2020年12月13日 21時08分
https://www.cinematoday.jp/news/N0120435

(出典 img.cinematoday.jp)
キングコング・西野亮廣が13日、都内で行われた『映画 えんとつ町のプペル』(12月25日公開)の完成披露試写会に出席し、作品に込めた熱い思いを語った。この日は、ボイスキャストを務めた芦田愛菜、オリエンタルラジオ・藤森慎吾、伊藤沙莉、宮根誠司、エンディング主題歌のロザリーナ、廣田裕介監督も来場。窪田正孝からはVTRコメントが届けられた。
西野が原作、脚本、製作総指揮を担当した本作は、煙に覆われた町を舞台に、えんとつ掃除人の少年ル*(芦田)とゴミから誕生したゴミ人間プペル(窪田)の冒険を描くアニメーション。
その言動がバッシングの対象になりがちの西野は「僕へのバッシングはいいけど、一緒にやっている友達まで酷い目にあっていたので、そこは辛かったですね。それをひっくり返さないまま人生を終えてしまうと、友達が辛いまま終わっちゃうから、そこが原動力になっていました」と製作時の思いを吐露。
また、原作は「夢を語れば笑われて、行動すれば叩かれる、この現代社会の縮図を物語にした」そうで、「自分と同じように挑戦して叩かれている、笑われている人に刺さるんじゃないかと思い描きました」と打ち明けた。しかし、コロナ禍の今、作品が持つ意味合いが変わったことを感じている西野は、本作もさまざまな苦難を乗り越えて誕生させたことから、「今年ほど大変で白旗をあげやすい年はなかったと思うけど、本当にダメだったのか? 最後まであがいたのか? 僕は白旗をあげるには早すぎるといつも思っている」と主張した。
そして、ル*が「誰か見たのかよ。誰も見てないだろう。だったらまだわからないじゃないか!」と叫んだときに、「泣きました。世界中が求めているメッセージだと思います」と夢や希望を持って行動することの大切さを訴え、「この映画が一人でも多くの方に届くとうれしいです」と呼び掛けた。
一方の芦田も、ル*の「星があるかどうかわからないけど、ないこともわからない」というセリフを挙げ、「できると思うのも、できないと諦めてしまうのも自分だから、まずは一回チャレンジしてみようという意味だと感じて心に響きました。わたしもル*のように一歩を踏み出してみようかなという気になりました」と心が揺さぶられたことを語っていた。(取材:錦怜那)
>>1
「僕へのバッシングはいいけど、一緒にやっている友達まで酷い目にあっていたので、そこは辛かったですね。
それをひっくり返さないまま人生を終えてしまうと、友達が辛いまま終わっちゃうから、そこが原動力になっていました」
偽善者乙
>>1
原作は「夢を語れば笑われて、行動すれば叩かれる、この現代社会の縮図を物語にした」そうで、
「自分と同じように挑戦して叩かれている、笑われている人に刺さるんじゃないかと思い描きました」
ありがとう、その解説で見る必要ないとわかる
>>1
>ル*が「誰か見たのかよ。誰も見てないだろう。だったらまだわからないじゃないか!」と叫んだときに、「泣きました。世界中が求めているメッセージだと思います」
純粋なんだねえ、悪い意味で
>>1
>芦田も、ル*の「星があるかどうかわからないけど、ないこともわからない」というセリフを挙げ、「できると思うのも、できないと諦めてしまうのも自分だから、まずは一回チャレンジしてみようという意味だと感じて心に響きました。わたしもル*のように一歩を踏み出してみようかなという気になりました」と心が揺さぶられたことを語っていた。
作品が低レベルだと、芦田のコメントもキレがなくなるね
>>1
叩いてくれたやつのおかげって事だよな
完全にプロレス
>>1
クラファンで信者から巻き上げた金でチケット自社買いしていた映画が何だって?
>>1
クラファン中抜き疑惑について詳しく
77 名前:名無シネマさん(神奈川県)(ワッチョイ f796-jrSk [106.73.78.129]) [sage] :2020/12/02(水) 22:20:23.46 ID:F6T6IfDE0
>>161
これなー
【キンコン西野】親元を離れて暮らす子供達にクリスマスプレゼントを贈りたい
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/2294
2,665,800円達成 残り8日
>中でも、親元を離れて暮らす児童養護施設の子供達は、なかなか映画館に足を運ぶ機会がありません。
>彼らが求めている『映画 えんとつ町のプペル』は、親と離れて生きる少年の物語です。
>そして、公開日がクリスマス。
>これだけの条件が揃っちゃったら、僕には、「児童養護施設の子供達に『映画 えんとつ町のプペル』を贈る」以外の選択肢はありません。
>クリスマスプレゼントです。
>1,800円
>1名の子供に映画をプレゼントできる権
……子供料金っていくらだっけかなー
クラファンの手数料除いても中抜きできるじゃんコレ
194 名前:名無シネマさん(SB-iPhone)(ササクッテロラ Sp1f-p65L [126.199.90.141]) :2020/12/02(水) 22:24:16.54 ID:zm1NIIQNp
>>177
おお…だれも子供のムビチケ 900円だよって突っ込まない世界なの?
それともプペルは特別料金で1800円なんだろうか…
192 名前:名無シネマさん(東京都)(ワッチョイ 7bf0-Oe0c [42.148.140.89]) [sage] :2020/12/02(水) 22:23:51.55 ID:yt/XMhdd0
恵まれない子供に!て言うんなら名作絵本を何種かセットで配るとかさあ
雇ったイラストレーターに描かせた自著絵本で儲けたいだけやんけ
203 名前:名無シネマさん(千葉県)(ワッチョイ 7333-Ua3w [114.186.169.84]) [sage] :2020/12/02(水) 22:27:18.95 ID:aLzmnHNK0
いかんこのスレにいると西野がどんどん嫌いになってしまう
しかし本当にやってること酷くね?
弱者の為とうたい中抜き価格でクラファンとか心証最悪
>>1
宗教と化している
西野信者、『映画 えんとつ町のプペル 』のビラをポスティングしまくってしまう… [715065777]
https://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1607910557/
>>1
他人の描いた絵本を自分で描いたと主張するような詐欺師は叩かれるべきだろ
>>1
口が上手く、金を集める能力あるから
嫌い
凄い事なんだけど嫌い
おもしろくないくせに偉そうだったからやろ
>>2
笑いの才能なくて松本の取り巻きやってるおっさん乙
田舎に帰ったら?
>>4
>>26
どうした?オンラインサロン民?
>>2
いや、面白いし絵本作家も映画の才能もあって凄いですね。
ボロクソにいわれてもへこたれないところはすごいと思う
>>3
サイコパスの特性やぞ
見た目も髪型も話し方も考え方も生理的に無理
宗教みたい
>>7
宗教ってのはお前の妄想の中にしか存在してないってのと(お前の方が何かの信者っぽい)。
生理的に無理と思ってるのに何でここに来てんの?
生理的に無理とかわざわざ書きに来てるの???
生理的に無理と思ってるならここに来るな書き込みするな。
>>7
西野のyoutubeライブ見てみ
それが確信に変わるからw
>>57
草
シンプルな話お前が嫌われ者なだけでは
>>10
それな
それを社会問題にすり替えるなって話だよな
行動している人が叩かれるのではないな
原画だけ書いて肝心の絵は他人にかかせている人だっけ
>>11
いや、本人が描いてますよ。
いい加減なデマはやめてください。
>>17
分担じゃないの
>>11
これな
エベレスト登る詐欺の栗城史多もそうだったけど
問題点をツッコまれると論点のすり替えで逃げる
>>196
原画とも言えないレベルなんだよなw
西野もうつってるね
【新潮】一気飲みで女性急死、恵比寿テキーラ事件 渦中の資産100億円「起業家」は「私が提案したわけではない。彼女が志願した」★2
271ニューノーマルの名無しさん2020/12/10(木) 17:17:29.01ID:iFP6LRch0
こいつら
https://twitter.com/OrMHAy/status/1336936276776296450
329ニューノーマルの名無しさん2020/12/10(木) 17:24:36.28ID:OdMV+iTL0
>>271
胡散臭い黒い有名人だからけじゃん
528ニューノーマルの名無しさん2020/12/10(木) 17:44:05.04ID:YHoxogTs0
>>271
類は類を呼ぶな~ぁ
506ニューノーマルの名無しさん2020/12/10(木) 17:41:58.61ID:OQv3w46y0
>>271
まんなかの白シャツだけがわからない
あとは左から光本、箕輪、オリエンタルラジオ中田、蜷川実花、一人飛ばしてキンコン西野、堀江、メンタリストDaigo
540ニューノーマルの名無しさん2020/12/10(木) 17:45:28.61ID:tZeEebsR0
>>506
スッキリのコメンテーターしてるshowroomの前田
加藤浩次がこのニュース取り上げて前田がコメントしてくれたらスッキリするなーw
絶対取り上げないだろうけど
(deleted an unsolicited ad)
>>12
悪質なデマ流すな*。
>>27
どこがデマなん?
>>27
いやどうみても西野だろそれ
サロンの会員7万人いるから毎月7千万入るんだよな
>>15
日本最大ですからね。
もうすぐ8万人だとかなんとか。
>>15
でもその金は何かの事業に使いません
クラファンでひたすら信者に金を出させるのです
信者は教祖の奴隷としてお布施をし続けなくてはならないのです
ナムー
西野にオファー出しまくりのテレビ局
笑笑
西野はさぞかし気持ちいいだろうなぁ
映画がどうなるか知らんけど
>>23
本人が普段テレビ出演断ってるから。
このタイミングじゃないと出てくれないからテレビ局も必*んだろ。
>>23
吉本の力で番宣してるだけだろアホ
見てないけどクソみたいな内容だわ
>>28
見たけど映画えんとつ町のプペル、試写会でも
凄い大好評ですね!
>>31
西なんとかさん!
>>31
信者の涙ぐましいステマにちょっとワロタ
西野のセミナーに7万人も入ってるなんて信じられないけど、まあ不思議では無いんかな?
ただツイッターのフォロワー数が31万で有料登録に7万人も登録するかなっては思う
>>29
人気あった訳でもないのにすごい不思議
>>29
Twitterとサロンは関係ないからその指摘は意味ないですね。
>>29
まあ確実に盛ってるわな
実際は数千人いればいい方
この映画って幸福の科学の作る映画みたいなイメージ
身内が楽しんで、たまに良く分からず見る人がいる
>>39
いや、全然違います。
原作は50万部の大ベストセラーで家族で楽しめる映画です。
>>46
そんなこと言ったら幸福の科学の本は4500万部だぞ
頭が悪いか頭がおかしいかのどちらかだなw
>>46
西野ファミリーww
これだけの絵を描けるのは凄い
>>40
絵は別の人
>>45
本人が描いたのを元に別人が描いている。
だから本人が描いてます。
>>49
出張ゴクローさん。
作品公開前に内容語っちゃう所がアホだわな
>>47
原作あるのに何言ってるの
>>48
原作知らずに映画を楽しみたい人のことを想像できないんですかねえ
確かコイツ前に
田舎もんの女の子を*たい。
とか言ってたろ。
>>68
しかも彼氏に電話させながら*たいとかだったはず
前科者ヤクザ者が好きな女がいるように
嫌われ者であるが故にコイツが好きって女もいるんだろうな
>>82
知名度フェチって少なくないからね
映画館の予告編で少し気になったが西野の名前を見て興味が失せた
>>102
なら来るな。
ストーリーは在り来たり。
絵はすばらしい。(ただし他人の絵)
でぇ、ここまで引っ張ったのはスゴイと思う。
映画化までしたんやろ?
商魂たくましいのは、100ワニの誰だっけと、西野が双璧やで?
>>104
ま、鬼滅も似たようなもんだけどね
>>109
鬼滅はチケット1000枚買って配り歩く異常者とかいないし…
そんなことしなくても皆チケット買うし…
>>123
原作売れてるんじゃないの?
>>127
原作ってプペルの絵本のこと?
絵本をプレゼントしたいってクラファンやりまくって、信者から集めた金でいろんなとこに大量に絵本を押し付けてるよ
行動している人が叩かれるのは当然。
既得権益者や行動しない人からすれば敵。
でも、オマエにはそれ以上にやりたい事があるんだろ?なら動け!
>>110
「行動している」を必要以上にアピって来るからじゃない?
>>110
近未来通信や円天の信者と同じこと言ってて草
西野が描いた絵だとずっと勘違いしてた。
>>120
いや、西野の絵。
>>121
wikiは間違ってるのか
なおしといた方がいいんじゃない?
>>121
いや、六七質さんの画。
どんな話なの?
まとめてほしい。
>>136
父ちゃんがゴミ人間として復活して
良かったね
出る杭を打つ日本社会
企業時価総額ランキングでかつての24社から2社まで減ってしまった
>>139
それ社会のせいじゃないでしょ
出る杭の劣化のせいでしょ
この西野と山本太郎の信者とかぶる
>>141
山本の方がリスク負ってる気はするけどね
金儲けの天才
>>148
秘訣は、まず良心を捨てること
5万円払って深夜労働する信者

(出典 i.imgur.com)

(出典 i.imgur.com)
>>151
これ本当にやる人おるの?
>>151
もはや、これは催眠商法だな
グレーじゃなく、*だ
>>151
ボランティア精神どころの話じゃないなこれ
>>151
こう言うことを企画で考えたりもするんだけど、事故った時にお互いに面倒なことになりそうってことでポシャる。
綺麗な絵であることは認めざるを得ない
絵心はあるんだろう
絵だけ描いて構成やシナリオは他の人に任せた方が良かったかもね
>>170
だから絵を描いたのは西野じゃないってば
絵は外注しただけ
CMの芦田愛菜は素晴らしかった さすがプロ
たぶんそれ以外は何もないんだと思う
>>176
芦田愛菜が出ているだけでプラス効果はある
しかし西野が関わる事でマイナス効果が大きい
5億円くらい宣伝費をクラファンで集めてるんだっけ?
もっと少ない?
西野が鬼滅に勝つみたいなの言ってたらしいから、そこから295億いくのかな?
最低でも100億は行くよな?
この絵本のカラーイラストは全部イラストプロダクションに金払って描いてもらってるだけ。
しかもプロダクションの見積書みたら西野のやった事って絵コンテの原案だけだぞw
メインの絵は画集を何冊も出してる六七質という絵師に金払って描いてもらって、その他の絵はアートディレクターが無名の若手に指示して六七質風に描かせてる。
そのくせ取材を受ける時はその他人が描いたカラーイラスト並べて受けるんだから頭おかしいわw
>>185
ひでえw
これを読んだら西野が何もしていないことが分かるかも
絵本『えんとつ町のプペル』制作秘話公開!〈前篇〉西野亮廣とクリエイターが語る異例づくしの絵本の裏側とは? | いちあっぷ
https://ichi-up.net/2016/154
見積書

(出典 pbs.twimg.com)
>>188
ま、まあちゃんと公開してる分佐村河内よりは…
>>188
初期ならともかく、今はみんなプロデュースしただけってのは知ってるのでは?
「描いた」ではなく「作った」
>>200
いや知らんかったよ
そのやり方他の絵本作家は納得しないだろな
>>188
原稿料払いの契約か
刷れば刷るだけにしのの懐が潤うわけだな
西野がみんなでゴミ拾いしようと呼びかけたらその集合時間前に2chねらが先に集まってゴミ掃除したから西野がきたらなんにもゴミがなかった
この経験がペブルに生きてるんだよね
>>203
毎年深夜から大勢のボランティアが片付けているのを、西野が知らなかっただけ
VIPの人間も数人出ていたようだが、数人で渋谷全体が片付くわけがない
西野って絵の才能が全くないわけではなかったけどプロのレベルにはまだまだ足りなかった
本人も今まで絵本の世界でハネなかったのはそのせいだと思ってるフシがあったけど
そこをコツコツ勉強と努力で補うならまだ見どころあったのに
プロに外注して「じぶんのかんがえたさいきょうのえほん」を描いてもらうところで自分から伸びしろすててしまった
しかも金はファンからの直接課金で集めて自分の懐はまったく痛まない
これでアーティストぶった態度だけいっちょまえって見てて恥ずかしくなる
>>210
わかる
>>210
絵描きの後輩が、この絵本自分で描いてないらしいのを不思議がってたなあ
大変だろうけど自分の表現したいものを創るのが楽しいのにって
要するに西野にとって大事なのは人にチヤホヤされる事だけなんだよね
ビジネス一流
芸術二流
お笑い三流
>>212
ビジネス一流なの?
信者以外の一般の人にも評価されているなら
本物の一流ビジネスだけどな
新興宗教の例だと
無価値な物を盲目な信者にだけ高額で売りつけるビジネスなら一流とは言えない
>>239
信者から広く浅く集めた資金で思い付きのような企画を立ち上げるんだけど
いつも金を溶かして終わるだけなんだよな、事業自体で回して金を生み出したことがない
集める客も信者だけ、結局あれって内輪のサークル活動みたいなもんだろ
信者も出資金は部費みたいなもんと割り切ってるっぽくて、事業がフェードアウトしても文句言わない
あれはあれで今の時代の一つの遊び方と思えばいいけど、少なくとも実業家ヅラはしちゃいかんよな
今テレビとかでけっこう宣伝してるの?この映画
>>215
それは鬼滅じゃないの?
「行動力、実行力に優れる俺を叩く*ども」が裏にあるアニメなん?
真面目にお笑いしろよ
>>218
ゴットタンで辛うじて笑い芸人やってますアピールだもんな今や
吉本芸人がMCやってる情報番組で一斉に「プペルが話題沸騰!!」とかやるんでしょ
事務所の力を使った新しい商売
>>222
そんなに吉本に好かれてるとは思えないけどな
>>248
いや、吉本はキングコングを新たなビジネスの尖兵にしようとしてると思う
>>248
吉本ゲイ人からは好かれてないだろうけれど
吉本では数少ない大崎とは懇意の関係にあるからな
この人、笑うときに顔面の筋肉が連動してない
口角が上がってるのに目は笑ってない
顔の上半分と下半分がパラレル
PSYCHO-PASSなんかな?
>>228
わかる
なんか目が怖いというかパワハラっぽい目してる
喋りの声も笑い声も同じ声量で緩急がなくて余計に怖い
こないだ岡村の番組に出た時、タモリから絵本書けって言われたからとか言っていて、絵うまいねんな~とかまわりの人が言ってて、その後映画の紹介とかしてたから、普通に西野が描いてると思わせるだろ。否定とか説明とかしてないし。
>>237
日本の教祖格リーダーによくある感じ
周囲がカリスマを演出して
本人はほとんど無言
一般人が「なんか凄い人っぽい」と勝手に期待値を上げていく
>>237
タモリのはお笑いの才能ないからそっちに進めば?くらいの意味だろ。
タモリの話何回も擦るけど、いいとも終わってから会った気配がないんだよな。
それなのに親しいアピールうぜぇ。
>>252
その時話してた、タモリが屋久島たがのチケットを勉強しに行けとプレゼントしてくれたっていうのも、ビックリした。タモリがそこまで西野をかわいがるのかなあ?って。
>>253
はまってないから、すぐいいとも首になったよな
1億も行かないで爆*る未来が容易に見える
そもそも上映する劇場あるの?
>>259
信者から何度もクラファンで回収した金で前売りムビチケ買ってるからな
それまとめて換算されたら前売り5億は余裕じゃね
オンラインサロンの信者達はビラ配りして宣伝して通いまくるだろうし100億余裕で行くだろ
>>265
そんな小さなコミュニティが頑張ったぐらいで100億行くなら電通案件は全部100億こえるだろ
>>268
映画館で消毒誘導パネル作ったの置いてたり、イオン辺りとコラボ企画やったりしてるぞ
信者に張り切って動員がいいかのようにやらせるのわかるだろ?
計算高い西野がやらないわけがない
鬼滅超えそう?
>>271
200億でももののけ姫がリバイバルしてやっと到達できたライン
そこまでは厳しそうだな
絵本も大して売れてないし
こんなツギハギの浅いストーリー、子供にとってすら面白いわけがない
パズーのように行動せず口開けて空を見上げてだけで何が「信じぬけ」だ
https://r25.jp/article/581356883170827173
>>276
この話に感動出来るってどういう感性なんだろうな
>>279
よほど何も読んだことがないか信者か
ラピュタ+リメンバーミー
そんな感じ?
>>291
カールじいさんも追加
バカを騙すのが上手いよね
絵本の無料公開もその後の利益ありきなのに
バカは西野が善意のみでやったと今でも思ってるから
>>294
他の絵本作家激おこ



コメント
コメントする