電気自動車 (EVからのリダイレクト)
vehicle)とは、電気をエネルギー源とし、電動機(モーター)を動力源として走行する自動車である。EVの略称が一般的に用いられる。内燃機関(ICE)を持たない事から、走行中にCO2やNOxの排出が無いゼロエミッションである。 電気自動車は、地球温暖化問題に関する京都議定書のCO2排出削減目標を達成する手段
91キロバイト (12,452 語) - 2020年12月16日 (水) 11:36



(出典 www.zurich.co.jp)


普通の車でもそんなときに動かさないだろ

1 鬼瓦権蔵 ★ :2020/12/27(日) 01:24:41.67

https://news.yahoo.co.jp/articles/1185fc90634845f9bd9d6d8335ec18d4a9d46042

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608991880/


記録的な豪雪により発生した新潟、群馬県境付近の関越自動車道の車の立ち往生は、解消までに約52時間を要した。
立ち往生に巻き込まれて身動きできなくなった場合、車内で暖を取りながら除雪作業を待つことになるが、政府が導入に本腰を入れる電気自動車(EV)は長時間の立ち往生に耐えうるのか。

上下線で最大約2100台に及んだ立ち往生は、体調不良などを訴えた30~60代の男女計4人が病院に搬送された。

ドライバーにとっては人ごとではない事態だが、SNS上では、携行缶でガソリンなどの燃料を補給するわけにはいかないEV車が雪で立ち往生した場合、バッテリーが上がるリスクがあるという趣旨のツイートが話題になった。

EV車の普及は近年目覚ましく、EVとプラグインハイブリッド(PHV)は世界全体で220万9831台販売されている。
経済産業省は国内で販売する新車を2030年代半ばにEVやハイブリッド車(HV)など電動車にする目標を掲げ、「脱ガソリン車」の方向に向かっていることは間違いない。

災害時における非常用電源としても期待されているEV車だが、バッテリーは寒さに弱いとされる。

自動車ジャーナリストの佐藤篤司氏は「エンジンは熱とエネルギーを生み出すが、モーターの場合は消費するのみで、暖房をつけることで容量を大きく消費してしまう。EVは数日バッテリーが持つとされるが、立ち往生した場合、ガソリン車と違って外部からの充電は至難の業といえ、現状では対策できない」と指摘する。

EV車「リーフ」を生産する日産自動車は「電欠しないよう、ナビで目的地到着時の推定バッテリー残量を表示している。もし、途中で充電する必要があれば、充電スポットの案内などの表示をしている」と回答した。
その上で、万が一、バッテリーの残量が無くなった場合は、同社が展開するサービスによって、電欠時レスキューコールやホテル代を補償するなどといったエマージェンシーサポートが受けることができるという。

前出の佐藤氏は、積雪が考えられる地域での走行にスタッドレスタイヤだけではなく、タイヤチェーンの備えを勧めた。
またEV車の場合、冬のドライブでは、エアコンではなくシートやステアリングのヒーターを使用することで節電になるとアドバイスした。





54 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:33:06.43

>>1
ガソリン車販売禁止になって以降毎年大量に凍死者出て批判が高まりガソリン車再発売になる


77 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:35:49.88

>>1
提起されたのは、立ち往生とバッテリー上がりが確定的になった場合のリスクだよね?
ガソリン車の場合は現場に燃料を運搬し、給油できる。
EVではそれができない。そこには決定的な格差がある。それが結論だろ。

ごちゃごちゃ書いてるのは、提起されたリスクに対しての回答になってない。
この文脈で電欠時期の把握機能や先送りの方法、はてはホテル代など主張するのは、筋違いだろ。
リスク顕在化時の回復措置の実効性と、顕在化の予防とでは、話が全然違うんだよまぬけ。


207 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:50:09.31

>>1
手回し発電機でも搭載しておきな


4 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:25:40.73

雪で立ち往生はガソリン車のほうがやばいだろw


5 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:26:04.01

>>4
排気塞がれるとなー


7 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:26:20.47

>>4
排ガスで窒息に注意ってバカだよなw


28 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:29:34.78

>>4
先日の関越道の立ち往生でやばいのいたか?ゼロだよゼロ
雪かきせずにいるのはアホ
自殺志願者か無知の*だけだぞ


33 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:30:49.22

>>4
当然定期的に雪かきするだろ


8 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:26:23.33

地方土人に人権はない
それが俺たち日本国民の意思


11 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:27:05.48

>>8
全体主義者は支那か朝鮮に帰ってくださいね


157 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:45:15.06

>>8
これは皮肉で言ってるんだよな?
俺たち日本に住むすべての人間は助け合いで生きてくべきだぜ


10 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:26:58.49

路側帯の外に要所要所コンセント用意しとけ


57 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:33:24.08

>>10
誰が電源保守してその費用は誰が出すと思ってるんだよ
インフラ保守を考えられない*は口を開くな


12 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:27:10.77

この流れだとハイブリッド車の独壇場になる予感しかないなあ


43 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:31:43.37

>>12
F1と同じさ
日本が有利になれば新たにルールを変えてくるんだよ


59 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:33:50.54

>>43
欧州の自動車メーカーはハイブリッド車をどんどんラインナップさせてるけどね。


13 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:27:18.74

なんか雪国は北欧と同じでFFヒーター搭載(オプション20万円)で解決しそうだな…


51 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:32:33.92

>>13
ゼロエミッションどこ行った?


14 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:27:26.77

高速ならインフラが整えば道路脇からケーブルで充電できるな。


182 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:47:40.68

>>14
そのコンセントが利用されるのは平均で300年に一回もない


16 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:27:42.63

全部EVになれば、渋滞の先頭と末尾に線をつないで、あとは車同士並列でつなげばいいだろ。


175 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:47:09.18

>>16
最後尾は原子力自動車?


18 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:28:14.73

立ち往生が起こらないように気象情報、予測をもっと積極的に活用していけばいいだけの話。

一昔と比べて格段に気象予測の精度は上がった。それに応じて国交省とかがガイドラインを使えばいいだけの話。

台風で氾濫しまくった件も気象予報をもっと活用して事前放流をしていれば防げた。

そういう形で有効活用されないなら、これ以上気象衛星もスパコンも要らない。
あるものをもっと上手く使えるようにしないと日本はますます衰退する。


35 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:30:54.18

>>18
予測たてても、気象情報流れてても、めんどくさいとかそんな理由でスタッドレスやチェーン装着しない運転手がいる限りなんというか。


103 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:38:49.08

>>35
交通規制をすればいい。


20 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:28:45.18

EV車はいざというときのために七輪を積んでおかないとな(笑)


53 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:33:01.42

>>20
四輪は、とっくに時代遅れ。九輪とかにしようず。


69 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:34:44.29

>>53
加減して七輪にしとけ
雪で立ち往生しても車の中で使えば暖がとれて便利


79 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:35:57.29

>>69
さんまも焼ける
七輪で焼くと旨いね


233 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:53:34.02

>>79
カマクラよろしく雪に埋もれた車の中で七輪使って餅焼いたりみかん温めて食べたら天国みたいなもんだよ


93 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:37:22.98

>>69
練炭自殺か…


95 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:37:41.74

>>20
あれ安いしエコだしいいよな
この間それで暖をとってうとうとしてたら自分が横にいて驚いたわ
今はなんか知らんけど船の順番待ちしてる


21 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:28:54.24

車に発電機積んどくしかねーな・・・


36 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:30:56.09

>>21
それがHVやFCVでしょ


45 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:31:52.51

>>21
日産のEVがそれなんじゃね


52 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:32:34.02

>>21
その発電時に発生する力で車走らせたら良いんじゃな?


24 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:29:09.54

車一台通れるなら、非常電源車
通れないなら、非常時用の充電スポットを拡充するしかないだろうね


285 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 02:00:15.06

>>24
車が通れるなら脱出できるだろ。


25 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:29:22.27

前スレで
>立ち往生を想定して、ガソリン車はEV車への電力供給器の装備義務化しろ
に対して、そんなバカな装備を義務化せんでも、ブースターケーブルで
自動車のバッテリーから、EVやHVの電池にわけわけできる仕様になんと*るほうがコストも安いと思う。
これで無理なら、バカらしいので却下


40 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:31:29.18

>>25
自動車のバッテリーから?(笑)
はい、笑ってあげたよ(笑)


64 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:34:07.82

>>40
無理なら、前スレの言う義務化しろも可能性もないバカ話ってことだね。俺はそれならいけるんじゃね?って話しただけ


29 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:29:52.73

スウェーデンのVOLVOも全部EV車にするとか


125 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:41:34.45

>>29
今は残念ながら中華のボルボだよ


151 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:44:52.50

>>125
箱ティッシュがちょうど収まるコンソールボックスとか
バカみたいだね
中華らしい


166 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:46:18.59

>>29
ボルボ「全電動化」宣言への誤解、全車EVになるわけではない
ttp://diamond.jp/articles/-/141476

>ボルボ・カーズの発表内容によると、「全モデルに電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、もしくはマイルドハイブリッド車をラインナップする」とある。


205 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:49:59.48

>>166
マイルドHVなら既に出してるね


30 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:30:01.93

EVってオルタネーターで発電できないのか?


66 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:34:24.39

>>30
オルタネーターはない


147 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:44:24.84

>>66
マジかよ
つければいいのに


162 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:45:52.79

>>147
人力発電する気っすか?
めちゃくちゃしんどいぞ


171 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:46:39.75

>>147
モーター出力で発電機を回すの?


177 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:47:19.40

>>171
想像したらワロタ


188 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:48:21.89

>>171
それ
つけておけば永久に走り続けられるだろ


296 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 02:01:09.70

>>188
頭良いなw
>>176
LPG て中身*ンで氷点下で使用すると、気化熱で配管凍ってエンジン回らなくなるよ


210 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:50:22.24

>>171
モーターを切り替えると発電機になる。
まあ電車にはMGという電動発電機を載せているけど。


179 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:47:26.03

>>147
走行用バッテリーから充電される


185 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:48:07.85

>>179
回生ブレーキだな


183 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:47:44.33

>>147
駆動手段のために内燃機関積むのか?


224 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:52:17.75

>>183
なんか永久機関の出来損ないだなw


277 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:59:23.28

>>224
ニッサンのEpowerのことかー


297 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 02:01:19.57

>>277
ああそうか、永久機関って表現は不適当だったね。


31 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:30:04.29

街灯か自販機にコンセントつけとけ


168 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:46:33.12

>>31
そういう自販機出そうだな
ケーブルが長そうだけど需要はありそう


37 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:30:56.39

日本の北側は世界でも有数の豪雪地帯なんだから
そんな特殊ケースを持ち出されてもなぁって気持ちはある


48 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:32:11.45

>>37
確かにな。年に何回もないような雪対策を首都圏でやれ!みたいな話と似てるよな
JR東的にそんなコスト払うくらいなら、雪の日はあきらめてくれって話。


42 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:31:37.49

自転車のペダルみたいなのをつけておいて、
漕いで自家発電とか出来ないかな?災害時用に


68 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:34:41.55

>>42
ペダル漕いで1~2トンの車動*電力量稼ぐ強靭な足があるなら
走って避難できると思う


60 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:33:52.25

テスラもカナダで急速充電できなくなったらしいけど
バッテリーが基本寒さに弱い
給電車みたいなのが来たとしても寒いと急速充電できない恐れも
その給電車はFCVになるんだろうけど


71 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:34:48.16

>>60
バッテリーは基本的に寒さに強いだろ…
暑いと傷みやすい


109 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:39:10.33

>>71
充電できなかったという事実を言ってるんだが
だからテスラとかもバッテリーを温める機能がついてる
寒いときに急速充電するのが一番バッテリーに悪いらしく
リーフの初期型でバッテリー劣化が激しいのもこれが原因らしい


116 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:40:01.93

>>71
暑くてもダメだが寒すぎるのもダメだよ


61 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:33:54.34

意味がわからん。
ガソリンだって燃料切れたら終わりじゃん。
民家や店からコンセント借りれば電気自動車はずっと充電できる。
*な議論だな。


141 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:43:23.14

>>61
もの知らず甚だしい


156 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:45:05.20

>>61
*はオマエだよ。
大雪で1000台以上の立ち往生がちょくちょく起きててガソリン車だからなんとかなってるけどEVばかりになったら全滅してる事態なんだよ。
阿呆には理解できないから言っても無駄だけど。


242 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:54:54.85

>>61
ばああか 雪で立ち往生している山の中に電気はない
ガソリンなら携行缶に入れて、持ち込んでくれる

高速道路なら、電線引いて、充電車がなんとかできるかもな
一般道のやまの菜かなら終わり アボ--ーん


62 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:34:03.35

電気自動車が嫌いなのは分かったよ
独りでガソリン車作ってればいい日本は


90 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:37:17.55

>>62
欧州の自動車メーカーも普通にハイブリッド車をラインナップさせてるけどなあ
なんで日本だけだと思うのか意味不明だわ


105 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:38:51.42

>>62
バカだな
海外や意識高い系用にEV車、堅実な人用にHV作ればいいだけのこと


152 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:44:55.12

>>105
それだね


112 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:39:40.96

>>62
だってモーターって味気ないよ
やっぱエンジンがいいわ


74 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:35:30.13

避雷針付けとけよ


81 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:36:14.27

>>74
車に雷が落ちても、車の電気が通るようなボディやらに接触してなければ勝手に地面に落ちる


88 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:37:11.35

>>81
まことかっ!?


158 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:45:21.12

>>88
まことでござるっ!


78 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:35:50.03

急な猛吹雪とか豪雪だとレスキューとかホテル代補償とかそんな事も無意味だろうな


86 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:37:05.25

>>78
最後は自分で生き残るしかない


80 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:36:13.92

スマホみたいに予備バッテリーないの?
EVならマフラー雪に埋もれてもCO中毒*ることもないし


92 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:37:22.83

>>80
予備バッテリーはいいけどそれの重さがたぶんすげー重いし
メインのバッテリーと予備と分けるくらいならメインをでかくするだけの話


118 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:40:12.17

>>80
最近の車は既にバッテリー2個積んでる
メインバッテリーでほとんどの電源供給をしてサブでアイドリングストップとかを補ってる
メインのさらに予備を積むとなるとスペースと金額とか何かと大変なんじゃ


126 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:41:45.73

>>118
アイストいらんね
ほとんど意味ない


82 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:36:15.41

何で天然ガスとかアルコールを通過しないで、いきなりEVとなるのが不思議


120 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:40:27.13

>>82
EVの方が簡単で新興メーカーが開発してるから自動車メーカーも順序すっ飛ばして追随しないとシェア奪われる


137 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:42:49.55

>>120
肝は電池だろ
バッテリーの技術さえ独占できればシェア取れる


148 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:44:29.21

>>120
安くて簡単とか誰でも作れるとかいう話を信じたメーカーが最近大損害出して撤退してたな

英ダイソンが数千億円を投じたEV事業から撤退
https://36kr.jp/29665/


130 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:42:08.73

>>82
低炭素化が大前提にあるからに決まってるでしょ
*なの?


160 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:45:48.46

>>130
本当に地球環境を考えての事なら、砂漠を緑化とか熱帯雨林の保全とかの方がEVなんかより優先度も効果も高いんだよなぁ


184 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:48:07.20

>>160
その通り


187 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:48:13.61

>>160
鳥取砂丘の維持費にどれだけコストかけてると思ってんだ?。
砂漠なんてほっとけば簡単に緑化する。


227 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:52:41.37

>>187
お前は拡大を続ける中国のゴビ砂漠を見ても同じ事言えるのか?
北京にまで迫ってるあの砂漠をよ


202 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:49:48.58

>>160
ガソリンエンジンを作れないチャイナにチャンスをクレクレと言ってるアルヨ


238 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:54:28.56

>>202
技術力がないとエンジンは作れないんだろ
アナログも中国はだめ


208 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:50:13.64

>>160
そういう屁理屈は通らんよ
>>94に書いたが、他国にとっては業界地図を変える良い機会。環境保全なんて建前。

>>138
長距離は鉄道、現地でカーシェアとかが普及するのだろうな
それにそんな設備も揃えられない国なんて、もともとたいした市場にならない。

どうせ他国から買い集めた中古車が主体の国だろ。


222 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:52:14.89

>>208
>>>94に書いたが、他国にとっては業界地図を変える良い機会。環境保全なんて建前。

それに日本が乗るのはアホだろw


247 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:55:18.69

>>222
頭悪すぎて説明しても理解できないだろ。


173 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:46:59.95

>>130
その前提を採用するのが間違ってるよねw


219 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:51:37.34

>>173
各国がそれを前提に動いてるんだよ。
それが自国にとって都合がいいから。

ほんと*だね。


239 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:54:30.01

>>219
>各国がそれを前提に動いてるんだよ。

ほんと多様性を認められない全体主義者が多いよなw


265 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:58:00.80

>>239
だから単純に日本車を追い出したいんだよ。
エンジン開発に比べてモーターは単純かつ完成されているものだから、新規の参入もしやすい。

多様性は勝手だが、ガソリン車の税金がアホみたいに高くなっても文句を言うなよ。


291 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 02:00:57.77

>>239
資本主義が多様性を排除する仕組みだからな
日本国内だけを見ても、何処の街に行っても同じ店が建ち並んでて既視感だらけで新鮮味が無いだろ
これが資本主義が生み出した景色だよ


83 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:36:20.15

つまり東京電力は福一から逃げた時点で潰しておくべきだったというのだな?


87 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:37:07.73

>>83
潰して、電気はどうするんだ?


84 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:36:47.03

豪雪地帯ではガソリン車OKにでもしないと無理だろ
あと10年かそこらで急速充電の発明とか可能ならともかく


108 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:39:08.24

>>84
> 豪雪地帯ではガソリン車OKにでもしないと無理だろ

ハイブリッド車の独壇場になる予感するねえ


85 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:36:54.61

>またEV車の場合、冬のドライブでは、エアコンではなくシートやステアリングのヒーターを使用することで節電になるとアドバイスした。

ヒーター使って車内から暖めてガラスに着いた雪を溶かさないと視界不良になるだろう


97 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:37:52.08

>>85
本気で雪が降ったらそれでもガラスが凍結するのになw


174 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:47:02.45

>>97
もう車内を電子レンジにして雪で閉じ込められたらドライバーをチンして暖めようぜ


94 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:37:40.83

おじいちゃんには理解出来ないのだろうけど、国際社会は想像以上に低炭素化に向けてシフトしている。

日本車に押されてる国は逆転の最高の好機。
国内メーカーのEV化を実現したあと、ガソリン、ハイブリッド車の利用に制限、重税を課するだけで良い。

時代の流れに屁理屈で逆らっていても、家電、PC業界が歩んだように市場から孤立する。


133 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:42:30.28

>>94
> ハイブリッド車の利用に制限、重税を課するだけで良い。

自国の
例えば欧州メーカーが普通にラインアップしているハイブリッド車に重税や利用制限かけたらダメでしょ


144 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:43:50.63

>>133
他国の方がEV対応に力を入れてる


178 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:47:21.72

>>144
> 他国の方がEV対応に力を入れてる

どこの国ですか?
他国って。
ドイツ?
フランス?


138 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:42:52.85

>>94
ただのバカ。
世界の二割以下の地域しかEVは使えない。
充電インフラが使えない地域ほど自動車が移動の中心。
メーカーが経営維持できる台数の販売が見込めないEVだけにシフト出来るわけない。
最悪シリーズHVで経営維持するしか可能性はない。


98 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:38:10.34

各輪インホイールモータ搭載の全輪独立AWD&Sとかなら段違いの踏破力で立ち往生しない可能性。


110 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:39:35.11

>>98
インホイールモーターとか無いわ


115 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:40:01.65

>>110
そもそも実用品は世に無いけどね。


106 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:39:05.36

ガソリンスタンドがどんどん減っているから、ガソリン車は自然淘汰しかない
今から新規にGS作ろうだなんてあんまりないだろうし


122 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:40:55.26

>>106
最近うちの近所にガソリンスタンドが3つできたよ
全部出光だけど


111 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:39:35.72

正直、雪国は過疎地だから、人口は少ない。
それに合わせるのも社会として効率は悪い。

雪国廃止。


129 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:41:55.88

>>111
ロシア廃止とはいい度胸だ


134 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:42:38.29

>>129

ロシアは、廃止じゃなくて廃棄がいいな。


135 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:42:40.06

>>111
それが一番いいね
雪国に住んでいるやつの気が知れない
雪降ろしとか面倒だろ


143 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:43:49.13

>>111
多様性を受け入れろよw


167 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:46:18.97

>>143
それにかかる降雪対策、今回のような自衛隊出動にかかる費用を雪国が負担するならいいと思うよ

わがままで手間のかかる地域に住むなら、相応の費用は負担すべき


114 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:39:55.03

>電欠時レスキューコールやホテル代を補償するなどといったエマージェンシーサポートが受けることができるという

いやいやw
だから豪雪立ち往生現場に救出しに来るかどうかが論点なんだろうがw
誤魔化してんじゃねーよバカ野郎w


228 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:52:54.59

>>114
ぼく「雪で閉じ込められてしかも電欠間近なんですけど!」

日産「30キロ程先のホテルの予約をしましたのでお気を付けてお向かい下さい」

ぼく「・・・・・・・・俺は考える事をやめた」


256 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:56:37.46

>>228
ガソリン車でも同じだぞ
エンジンかけて寝ると
翌朝には死体だぞ


127 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:41:47.68

東北なんて北欧の春ぐらいなんだから、まあ北欧で大丈夫なら東北でも大丈夫だろうな
東北民大げさすぎ


159 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:45:27.82

>>127
北欧よりも雪が多いのが冬の日本海側だと知った方が良いぞ。


180 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:47:35.62

>>159
新潟とか世界有数の豪雪地帯だもんね


193 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:48:51.64

>>180
日本海側は総じて豪雪だね。九州はそうでもないかもだけど


215 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:50:45.26

>>180
新潟にしても本当に降るのは一部の地域だけだよ
新潟市なんか殆ど降らない


217 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:51:23.91

>>180
世界的に有名な風力発電設備会社の技術者と話をしたことがあるが
世界中探しても冬の日本海側程過酷な環境は世界広と言えども他にないらしい。
重くて湿気を含んだ大量の雪とそれに伴う落雷が酷いそうだよ。


274 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:58:43.83

>>217
落雷で風力発電の風車が壊れる
これが深刻
マスゴミは言わないけど

風力なんか使えない


218 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:51:31.98

>>180
言うても新潟は山沿いだけだって。
東北、北海道の方がよほど広域に降る


199 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:49:27.93

>>127
日本海側や北海道・東北地方は世界屈指の豪雪地帯なのですが


149 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:44:35.77

豪雪地帯の人口て500万もいないぐらいだろ
それに合わせて電気自動車捨てるのか


163 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:46:01.17

>>149
電気自動車をガソリン車並みに使えるようにするだけでいい


213 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:50:32.08

>>163
今のところ無理
全固体電池が実用化されると
充電時間が5分とか10分になる
電気自動車が普及するのは、全固体電池次第


243 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:54:59.27

>>213
その全固体電池を利用したハイブリッド車が増えるだけの予感


253 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:55:55.44

>>243
ハイブリッドなら全固体電池は不要


268 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:58:13.69

>>253
ハイブリッド車も電池は必要ですよね。
PHEVもハイブリッド車ですし。


244 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:55:01.26

>>213
トヨタのデマに夢見すぎ
全固体電池はEV作りたくない言い訳だよ

トヨタ(東工大)の全固体電池は
EV用に使えない容量少ないから


206 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:50:07.63

>>149
別にどっち捨てるとかじゃなく併用でいいだろ
それを政治家どもがいきり立ってエンジン廃止とか言い出すから
各国首脳そろって鳩山みたいになってどうすんだ?って話


150 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:44:50.80

ほんと東北民って、雪下ろしまでして*かもしれないのに何で東北に住んでるの?
豪雪の高速どころか、日常の雪下ろしで*かもしれないじゃん。
そのうえ、寒いし。東北、マジ無理


165 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:46:09.71

>>150
雪は美しいけどね
それに東北は自然が美しい


234 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:53:41.52

>>150
このまえの立ち往生といい雪国で最初に車動けなくなるのは雪国以外から来てるトラックとかだぞ
まあ、普段住んでる場所が雪降らないからスタッドレスやチェーン買うの面倒なんだろうけど
雪国に住んでる人はもう11月~12月初旬にはタイヤ替えてる


262 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:57:15.30

>>234
そして立ち往生になりそうな道路にはそもそも行かない。
君子危うきに近寄らず


154 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:45:04.34

ホンダのエネポ辺りが実用的かな。ガスボンベ積んで。
でもあれEVの発電に使えるかな。


176 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:47:17.56

>>154
だったらレンジエクステで燃料をLPGにすりゃいい
そのほうがまだ現実的


189 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:48:25.47

>>176
タクシー用のスタンド探さなきゃならんの?


155 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:45:04.66

だからバッテリーの規格統一して載せ替えればいいのにって昔から言ってるだろ


196 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:49:15.67

>>155
そんな理想的なバッテリー作る技術が存在するなら、とっくにEVで統一されてる
電車並の高圧で大容量でコンパクトで一分で充電完了
ここまで出来てようやくガソリン車と同等だよ


161 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:45:48.86

これは簡単
ヘリで救出


181 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:47:37.21

>>161
> これは簡単
> ヘリで救出
吹雪でヘリが飛べない
電気自動車のやつらは全員凍死


169 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:46:36.80

充電器を簡単に設置できる家に住んでるのが
2割もいないんじゃね半分はマンションだし
いくらEVにしようとしても限界があるんだよね日本では


198 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:49:22.56

>>169
うちの家には外にコンセントがあるんだが遂に使う時が来たのか⁈


226 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:52:35.64

>>198
置き場所あっても雨風しのげるとこじゃないと
雨でも大丈夫て言わてるけど自分の家のすぐ横で
野ざらしで充電して安心して寝られる?
発火事故もなくはないから


172 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:46:55.04

電気自動車のやつらは全員凍死
やすらかにお眠りください


220 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:51:42.47

>>172
実際の死亡事故は
排ガスによる一酸化炭素中毒死


280 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:59:42.53

>>220
ど間抜けが一酸化炭素で*でいる
雪国ではそんなんで*のは本当の*だけ


186 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:48:13.37

EVは時代の流れだあきらめろ
必死でEV叩きしてんのは日本メーカーにEV車作ってもらいたくない韓国のネトウヨ工作員?


216 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:51:12.75

>>186
EV化に反対しているんじゃなくて、既存のガソリン車以下の利便性のまま実用化としていることに問題を感じている


252 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:55:51.08

>>186
それ自体が捏造パヨクマスゴミの作り出した日本没落活動だよ

世界がEVではなく電動車、すなわち、ハイブリッドを含むモーター駆動付随式へと流れている
ただ、ハイブリッドは欧米の低い技術力では日本の技術に追いつけず、
マスゴミ的に日本を貶めることが出来なくなるので、電気自動車が流れと捏造しているだけ


200 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:49:41.03

欧州はまたなんか変な規制始めたのか

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01379/072700003/

自動車のライフサイクル全体で二酸化炭素(CO2)排出量を評価するLCA(Life Cycle Assessment)規制。

LCA規制とe-fuelの組み合わせは、米国へのけん制にもなる。大容量電池を積むEVほど、LCA規制で不利になるからだ。
大容量電池を搭載した高級EVで、欧州高級車メーカーの牙城を切り崩しにかかる米Tesla(テスラ)の台頭を押さえ込む。
Teslaにはエンジン車がなく、e-fuelを活用できないことも欧州メーカーを優位にする。


260 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:56:53.28

>>200
ゴールポストすぐ動*なw


269 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:58:18.19

>>260
世界中に朝鮮人も散らばってるしな


270 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:58:20.39

>>200
実は、それをきちんと計算すると、トヨタのハイブリッド車に電気自動車は絶対に勝てなくなるんだよな
ヤリスのエネルギー効率は群を抜いているから


275 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:59:14.65

>>270
テスラを倒すまでの時限目標じゃね


201 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:49:44.29

昔ボルボに乗ってたけど
エンジンとか関係なく動かなくなる


230 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:53:11.68

>>201
ボルボってトラックメーカーのイメージ


214 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:50:33.63

EVはシェアがベストなんじゃね

長距離には小型EVでシェア駐車場まで移動して
大型EVに乗り換えて行先でも乗り換えて帰ってくるていう
バッテリー交換とか予備バッテリーとかそんな
非現実的なことよりこっちのが現実的


235 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:53:42.22

>>214
>非現実的なことよりこっちのが現実的

で、連休には足りなくなると


281 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:59:49.68

>>235
台数をEVマイカーを全てシェア用に登録すれば可能でしょ
帰りは有名観光地だと乗り換えは難しいかも


286 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 02:00:33.14

>>281
>台数をEVマイカーを全てシェア用に登録すれば可能でしょ

憶測はいいから試算よろしく


221 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:52:09.57

正直、ごく少数の豪雪地帯に併せて社会設計はできないわな…


255 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:56:33.45

>>221
日本は雪が降る地域だらけだけどね


266 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:58:03.45

>>255
ただ雪が降る程度なら何の問題もないよ
北欧でも問題ないんだから


284 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 02:00:14.60

>>266
雪国だらけの国と言い換えようか


223 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:52:16.24

バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンみたいに雷の力を利用できるようにすればいい


292 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 02:01:03.46

>>223
雷は電圧高すぎる
変電所を牽引しなければならない


225 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:52:23.14

発電機っていうかタイヤチェーン積んどけばいいだけの話じゃないの?


246 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:55:13.09

>>225
数台が道を塞いだらタイヤチェーンあっても動けないです


241 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:54:54.08

電欠になったら車を捨てて避難すればいいだけだろ


257 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:56:46.03

>>241
盗まれる心配もないしな


263 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:57:24.48

>>241
遭難か


300 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 02:01:36.54

>>241
熊の餌になるだけ


245 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:55:10.71

でもさ、東北は30年落ち、40年落ちののガソリン車が重宝される未来は見えたりする。


258 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:56:48.03

>>245
一部の業務用と東北の中の山の中はガソリン車残るだろうけど
そんなニッチな産業に頼るのか


249 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:55:22.41

日本だけ規制ユルユルにしても、海外では売れないんじゃ意味ない


261 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:56:55.46

>>249
日本のお家芸()だった家電が貧乏国のニーズもそいつらが買える価格帯も無視して
高級路線で自爆したの見てればわかるが、車もそうなるよ


250 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:55:28.13

電気つくるのにも化石燃料使ってるし
化石燃料機関は今までも進化してきたしこれからも進化していくはずだった
*偽善者の机上の空論だよ
空論というか妄想だな


298 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 02:01:27.95

>>250
内燃機関の熱効率には限界がある
それは実証されている

電気なら家にソーラー付ければ簡単に解決する
電気の契約を再エネにしてもいい


272 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:58:28.98

確かにEVが大雪で何百台も立往生したら悲惨だな


283 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 02:00:02.37

>>272
除雪できたとしても電欠車の移動や充電で途方もない復旧時間がかかるだろうな


278 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 01:59:31.20

中国のEV車が新車価格40万円とか
画像見て結構よさげだったしあんなん日本メーカー作れるの


294 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 02:01:05.41

>>278
あれ、日本の衝突規制を全くクリアできない代物だよ?

安いのには理由がある


295 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 02:01:07.14

>>278
ゴルフのカートみたいなので良ければ


299 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 02:01:32.30

>>278
まだEV車は早いと思うけどな
近所の買い物専用なら安いからいいか


293 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/27(日) 02:01:03.49

日本メーカーは、EVは一部の流行となめていたからね
EUメーカーは、もう自社バッテリー、EV工場作っているというのに
色々EV提携するしかなく、自社単独ではEV作れないところまで追い込まれてる




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