電気自動車 (EVからのリダイレクト)
バッテリー交換する方式を採用、バス営業所にバッテリー交換・充電・保管設備を設置していた。 ガソリンエンジンやディーゼルエンジンの自動車からエンジンやマフラー、燃料タンクなどを取り除き、モーターや電池を取り付けた電気自動車。EVコンバート、EVコンバージョン、コンバージョンEV、コンバートEV
91キロバイト (12,452 語) - 2020年12月16日 (水) 11:36



(出典 kuruma-news.jp)


バッテリーの大きさ次第かな?

1 ボラえもん ★ :2020/12/28(月) 12:22:56.39

【北京・坂本信博】中国政府が電気自動車(EV)普及の壁となる充電設備の整備を急ぐ中、バッテリーごと充電済みのものと交換する方式に注目が集まっている。
交換時間は20秒~5分と短く、充電に時間がかかるEVの弱点を克服できるため、政府は交換用施設の整備も推進。中国がEV普及を主導し「自動車強国」を実現する狙いもうかがえる。

北京市内にある新興EVメーカー・上海蔚来汽車(NIO)のバッテリー交換施設。ピットにEVが入ると車両がゆっくり持ち上がり、車体底部のバッテリーを機械が自動で交換した。充電スタンドの急速充電なら1時間かかるが、約5分で作業が終わった。

 同社は今夏、車体だけ販売してバッテリーはリースするプランを発表した。約30万~50万元(約475万~790万円)のEVが7万元(約110万円)安くなり、月額980元(約1万5500円)で月6回までバッテリーを交換。月に2千キロは走れる計算で、7回目以降は1回約100元(約1580円)で交換できる。

 同社の交換施設は北京に15カ所あり、北京-香港間も200キロごとに整備済み。担当者は「来年は北京に50カ所、全国で380カ所増やす。バッテリー劣化の心配もいらない。今後はバッテリー交換方式EVが主流になる」と力を込めた。

 2060年までに脱炭素社会実現を目指す中国政府は、11月に発表した21~35年の新エネルギー車産業発展計画で、新車販売に占める新エネ車の割合を25年までに現在の約5%から20%前後に引き上げ、35年にはEVを新車販売の主流とすると表明。EV普及へ「充電・バッテリー交換施設の整備を加速し、バッテリー交換方式の応用を奨励する」との方針を打ち出した。

 中国メディアによると、新エネ車メーカーの北汽新能源汽車も全国に200カ所超の交換施設を建設。重慶市では、市政府の支援で中心市街地の半径1キロごとに交換施設の整備が進む。11月に広東省広州市で開かれた「広州国際モーターショー」では、約20秒でバッテリーを交換できる新システムが注目を集めた。

 今後の課題は交換用バッテリーの規格共通化。規格がメーカーで異なると施設の乱立や不足を招きかねない。工業・情報化省は企業側に規格共通化を促し、北京や海南省で実証実験を支援する考えだ。業界関係者は「規格共通化には自動車やバッテリー業界など多方面の協力が必要」と話す。

 日本を含む各国も二酸化炭素(CO2)排出削減に向けて新エネ車普及を進めている。世界最大の自動車市場の中国でバッテリー交換方式の規格が共通化されれば、自動車産業や蓄電池業界に追随の動きが広がり、各国のEVの仕様や生産に影響する可能性もある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/de97003195662a2783ec43d8dd5168afc1c18384

北京市中心部にある電気自動車のバッテリー交換施設。ピットの近くには、従来型の充電スタンドも数台分ある=18日、北京
https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhcD1LjPo8yt_iUb5dR3d8r5m8rSD2r1Nf-NxZJIuHs6F92M55ZR_aFgdWygyitoP7kDEXOeVMKwS_HlxdqlLOExxBHTB2tb3hOH4cw6a3SOzFuhEGV-5NJ9TLp0eyfakM3sxNh6zbtM4sOf6N0KCFs=





68 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:31:15.17

>>1

原発大国の支那なら

EVで国内シェア独占できるだろうな


原発新設できない日本は

発展途上国相手にHVで誤魔化しながら

食いつないで*で逝く道しかない


80 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:32:07.18

>>1
日産が最初考案してたけど
他社に潰された奴だな


84 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:32:37.24

>>1
技術的には単純なのに、世界の他の国がどこもやらないのはなぜだ?


144 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:36:57.49

>>84
大量の交換充電池作るより、高速充電出来る電池を作る方が良いって発想じゃない?
多分これ電池の劣化やら、相性やら、交換時の手間やらで、なかなか上手く行かない気がする


289 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:48:43.18

>>84
モラルの問題
容量が減ったときの更新をどんどん次のステーションへ押し付けて、最後には空同然のバッテリーだらけになる


102 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:34:29.54

>>1
> 同社は今夏、車体だけ販売してバッテリーはリースするプランを発表した。約30万~50万元(約475万~790万円)のEVが7万元(約110万円)安くなり、

7万元になるんじゃなくて7万元安くなるだけか…
バッテリー無い癖に高いな


134 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:36:06.18

>>1
事故って火のついたバッテリーだけ歩道に飛んでいく・・・まで容易に妄想できた。


152 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:37:28.98

>>134
そんなことを言い続けてるからダメなんだよ


135 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:36:14.28

>>1
家で数百円で充電できるのに?


147 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:37:07.24

>>135
問題は時間だからな


158 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:37:56.94

>>135
EVの基本は自宅や職場での普通充電
急速充電は高速道路での休憩時間に行う
バッテリー交換が必要になるのは緊急時ぐらいだろう


160 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:38:20.84

>>1
家で数百円で充電できるのに?
給油しに来た客が一回4000円近くカネを払っても、セルフのガソリンスタンドですらバカスカつぶれてるのに?


177 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:39:47.26

>>1
家で数百円で充電できるのに、一回1500円?

給油しに来た客が一回4000円近くカネを払っても、
セルフのガソリンスタンドですらバカスカつぶれてるのに
一回1500円?

バカじゃねーの


210 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:42:20.87

>>1
爆発に次ぐ爆発テロ支援?


243 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:44:55.59

>>1
それは皆考えるが、考えているうちに「実現不可能」と理解する方法だ。


263 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:46:39.00

>>1
やってみればいい。
移動型棺桶乙


6 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:24:08.26

バッテリー交換は嫌がる人多いって聞くけど


65 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:30:25.77

>>6
それはバッテリー含めて買った場合でしょ。
これはバッテリーは買うことできないでレンタルのみなんだから、そういう抵抗はないんじゃないかな。


8 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:24:28.85

電気無いじゃん。


73 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:31:30.42

>>8


183 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:40:14.49

>>8
www


9 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:24:36.08

日本でもさんざんこの方式にしろと騒いでいたのに
結局15年以上経っても誰もやらない


24 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:25:59.45

>>9
昔あったよ。
都内でタクシーやってた。


41 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:28:05.70

>>9
バッテリーの大きさにもよると思うけど実現性あるのかな?
バッテリーをトラックで各ステーションに送ることになると思うけど、それやってる事ガソリンと同じじゃね?って思うんだが


50 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:29:21.83

>>41
なるほど


93 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:33:33.66

>>41
外したバッテリーはそのステーションで充電だよ。トラックで運ばなきゃいけないのは、最初と劣化して処分するとき。
めちゃ利用が偏るならステーション間で融通することもあるかもだけど。


280 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:48:01.58

>>41
そういうバッテリーステーションで専門化した方が、
充電池の状態に応じた充電の最適化で結果的に電池寿命が延びる。
交換式ならバッテリー切れになっても自走可能までの処理が速くなる。

バッテリーステーションの方がプラグイン充電よりも良い。
ていうかここ数年ではもうプラグ規格の競争は下火で専ら交換式の競争がメインだったはずだけど
FCV固執で完全に出遅れたな。


167 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:38:55.18

>>9
国が強制力を持ってると違ってくるかも


277 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:47:31.77

>>9
技術的にもビジネス的にも課題が多いんだよ。
発想自体は小学生でも思い付くんだけど。


14 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:24:57.92

行動力あるね~、失敗を恐れる日本とは大違い


124 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:35:36.96

>>14
恐るだけじゃなくって
何もやらせてくれない
じじい*どもが
おっさんおばはんどもの
昭和式の絶賛して
若手にマウントとるしか
できない
オワコン確定国


261 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:46:28.60

>>14
失敗を恐れる→長いものに巻かれたがる→結果として世襲が蔓延り既得権益だらけの国に
そりゃ経済停滞して中韓台にも抜かれますわ


16 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:25:02.57

交換したバッテリーが劣化したものだったら嫌だな


30 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:26:36.76

>>16
20%以上劣化したものは廃棄とかになるのかな


87 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:32:57.38

>>16
互換バッテリパックは全てレンタル性にする
そして充電された電力量(kwh)に課金をする
車体側にもある程度の容量の固定バッテリを搭載して
バッテリパックが接続されたら固定バッテリを満タンにする様に転送
同時に走行用の電力もパッテリパックから先に使うようにする
バッテリパックは車格にもよるが一台あたり3~10個まで搭載できるようにする


22 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:25:51.92

やっぱダグラム方式は先見の明があった


42 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:28:11.90

>>22

なついな


25 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:26:16.22

その「バッテリーの所有者」は誰になるの?

中国共産党支配下だからできるシステムにしか思えない(´・ω・`)


70 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:31:23.53

>>25
決めなくていい
コンテナ貨物と一緒
コンテナ買う必要無い


26 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:26:17.67

交換毎に設定がリセットされないか?
短時間ならバックアップとってないやろ


40 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:28:03.53

>>26
動力用のバッテリーと制御系のバッテリーは別
これは日本の車でもそう


86 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:32:47.02

>>40
制御用バッテリー交換の時はどうすんの?


108 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:34:45.90

>>86
ガソリン車と同じ鉛蓄電池だが


126 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:35:42.45

>>108
いやいや、交換の時に設定消えるでしょ?
対策なし?


141 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:36:47.62

>>126
今のガソリン車ディーゼル車でも蓄電池交換時は設定消えるだろw
小出力のメモリー保持用予備バッテリをワニ口クリップで端子に挟み込んで交換は今でも出来るが


221 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:43:02.03

>>141
やっぱりメモリバックアップつけるんか
EVは内燃機関車より設定消えた時のダメージ大きいと思ったから


204 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:41:37.12

>>86
ガソリン車のバッテリー交換と同じ


27 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:26:24.99

これがデファクトスタンダードになったらヤバいな


37 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:27:37.23

>>27
明らかにそれを狙ってるよね


281 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:48:03.17

>>37
個人持ちやドライバーがいらなくなるだけで車自体は必要なんだから稼働数自体は圧倒的に増えるんじゃね。免許も入らなくなるし。
整備士とかは今までの技術とは異なる部分が多いだろうからスキルトランスファーが必要だな


39 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:27:54.21

シェアサイクルと似た臭いがする
すぐにゴミバッテリーだらけになってオワコン化だろうな


58 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:29:52.29

>>39
ずーーーーーーーっとそうやって
ジリジリ負け続けてるのいい加減直視しろよ
中国人はみんなチャリンコ乗ってらギャハハって笑ってた頃からまだ50年も経ってないんだぞ


113 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:35:01.48

>>58
まじでこれ

すぐ反対の悪い意見出てくるけど
負け惜しみにしか見えない
スマホも完全に負けてるし
いいかげん現実見ろ


175 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:39:43.10

>>113
シナなんか困ったらすぐ日本に頼るしかないハリボテ国家だからバカにされても仕方ないね


190 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:40:38.19

>>175
すでにこっちが負けている事にすら気がつかない だからダメなんだよ


205 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:41:57.34

>>190
なら事あるごとに日本にすり寄ってくるのやめて欲しいわw
シナチョンは早く日本から自立しろ


43 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:28:14.35

日本は規格争いに極端に弱い
中国が中国市場と北米市場をこの規格で抑えたら終戦


61 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:30:00.24

>>43
アメリカ、ヨーロッパはこの規格に乗らないから大丈夫


213 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:42:32.93

>>43
バッテリに四輪つけるわけじゃないよw
車は車


49 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:28:50.97

EVは自宅や職場や商業施設の普通充電器でほとんどの充電はカバーできる
急速充電を使う必要があるのでは長距離移動する時の休憩時間だけ
休憩時間取らずに延々と運転する人なんてほとんどいないので充電のためだけにかかる時間は実質ゼロ

バッテリー交換式が必要になるのはよほど急ぎの人だけでほとんどは従来型の充電器で問題ない


77 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:32:03.41

>>49
本当に急いでる時(例えば充電終わってない深夜に遠方に住んでる親が危篤になった時など)に電池交換という選択肢があるのは大きい
中国も全部交換型にするわけでなくあくまで通常の充電器の保管的な位置付けだろうし


155 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:37:36.76

>>49
その充電器だって大量に用意しないと、高速のSAで2台しかない充電器に5台くらい並んでて、しかも充電おわって1時間経っても帰ってこないアホがいて言い争いしてたりするじゃん。


220 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:43:00.60

>>155
だから中国政府は充電機も整備勧めてる


54 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:29:41.69

性善説では良いシステム。
性悪説では最悪のシステムw


164 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:38:37.17

>>54
確かにな
盗んで転売とかやらかしそうだもんな
チョンや大朝鮮人は
性悪説前提で彼らを見ないとな


55 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:29:49.55

接触不良起こして発火までは予想出来る未来
安い家電でさえそれやってよくショートしてるのに電気自動車でやれるわけない
どの国もそれくらい考えはあったんだよ
日本だってエフゼロみたいに道路に組み込んで充電する仕組みを作ろうとしたからな


196 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:40:55.16

>>55
もっとも早く劣化する部分になるからな
普通のバッテリー程度の大きさならともかく、動力用のバッテリーともなるとどんな形状にしても接続部から劣化して事故を起こす
それに動力性能に電池という足かせがつくのでほとんど同じ車しか作れなくなる
各国のメーカーがやりたくても出来ないのはこれが理由だろうな


63 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:30:14.95

まずはバッテリーサイズの共通化から図らないとね。
各社で取り決めして、着脱しやすい形状と場所にしないといけないね。
そうすると今みたいに、車体の底とか空いたスペースにとかはダメになるね。
つまり実現性は低いね。


75 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:31:45.69

>>63
大雪で立ち往生してしまった場合は交換なんて無理だよーーーーー


66 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:30:40.27

バッテリーの所有権は誰?車の代金の半分はバッテリー代だというのに
あと交換されたバッテリーが劣化バッテリーだった場合は?


76 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:31:53.30

>>66
リースって書いてあるだろ


71 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:31:24.61

トヨタのチビっこい電気自動車。
あれが、もっと安くなれば全ての銀行は強制チェンジだな


127 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:35:45.98

>>71
普通に中国はあれより遥かに安い小型EV量産してる
家電と同じ構図になる


78 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:32:04.76

メーカー「規格が変わったのでもう交換できません、車を買い替えてください」


96 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:33:51.51

>>78
「その規格の電池の在庫はありません 取り寄せになりますので明後日また来てください」


103 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:34:30.56

>>78
外形はJIS共通規格にするのが良いでしょう


239 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:44:30.17

>>103
18650を1万本ちまちま交換とかなら笑える。

>>97
実現するなら車体をそういう設計にしなきゃいけないんだから、緊急用にしか使わないのはもったいない。

>>107
利用頻度によってクルマの台数の倍のバッテリーを用意する必要はあるね。


83 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:32:21.38

バッテリーがバイクやガソリン車くらいの大きさならなぁ


95 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:33:50.33

>>83
豪雪で大渋滞で立ち往生したら
どうやって交換するのかいなーーー?
雪でスペースも無いよ。


88 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:33:03.76

水素ジャップオワタ


117 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:35:12.20

>>88
日本人終わったな。
これから日本人が滅んで次は君らが日本人の代わりに働けばいい。


90 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:33:14.81

それに使用不能になった大量の廃バッテリーはどう処理するのか


115 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:35:10.90

>>90
車には使えなくても据え置きの蓄電池用途には使えるから束にして再利用


91 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:33:17.60

中国の技術をなめて胡座かいてる昭和脳の人間が多すぎ
このままじゃ日本最後の砦の自動車産業も中国企業の下請けになる


119 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:35:17.17

>>91
技術は上がってるがモラルは一向に上がらんのよね


143 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:36:56.40

>>119
そんなことを言い続けてるからダメなんだよ


247 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:45:06.50

>>143
なら絶対起きる偽バッテリー問題はどう対処するのか教えてくれ


125 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:35:42.26

>>91
何の説明にもなってない


137 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:36:31.86

>>91
中高年ネトウヨの頭の中じゃ人民服着て自転車乗ってるイメージのまま止まってるからなw


100 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:34:28.49

不認可バッテリーつけて車爆発のオチまで読める


136 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:36:22.10

>>100
バッテリパックには国交省管理のICチップを搭載する
車側で認証できないと電気的に接続を拒否する仕様にする


105 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:34:32.41

発電エネルギーどうすんの?
コイツらも韓国同様、原発汚染水を海にたれ流してるよなぁ。


112 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:34:56.16

>>105
汚したもん勝ち


139 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:36:39.41

日本はトヨタが老害と化してるから、全然発展しなくなった。
もうトヨタ*でくれ。


154 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:37:30.50

>>139
だから言ってた。
トヨタ栄えて国滅ぶ…


176 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:39:43.95

>>139
イノベーションのジレンマ (英: The Innovator's Dilemma)とは、巨大企業が新興企業の前に力を失う理由を説明した企業経営の理論。クレイトン・クリステンセンが、1997年に初めて提唱した[1]。
大企業にとって、新興の事業や技術は、小さく魅力なく映るだけでなく、カニバリズムによって既存の事業を破壊する可能性がある。
また、既存の商品が優れた特色を持つがゆえに、その特色を改良することのみに目を奪われ、顧客の別の需要に目が届かない。
そのため、大企業は、新興市場への参入が遅れる傾向にある。その結果、既存の商品より劣るが新たな特色を持つ商品を売り出し始めた新興企業に、大きく後れを取ってしまうのである。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E

まさに今のトヨタそのもの


145 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:36:58.45

ガソリン車は家では給油できない
EV車は家で充電できる


157 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:37:52.98

>>145
それがあるよね。
交換式が生き残れるかどうかは、未知数だな


159 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:38:15.94

>>145
ガソリン缶置いていおけば家でもできるぞ


149 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:37:10.14

これやるなら世界中の電気自動車の電池の規格を統一しないと無理
車種によって企画が違うんじゃ交換すら出来ないからな


174 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:39:39.82

>>149
だからその規格作ろうとしてるんだろ
規格握った奴が最強なのは自明の理
残念ながら日本は先を越されそうだな…


162 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:38:28.51

鉛蓄電池での電池ユニット交換は、電動フォークリフトでは
枯れた技術(歴史も長くノウハウも蓄積されてる)だけど
市販車に投入できるような代物じゃないなぁ。。。
20秒とかにわかには信じられん。


207 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:42:06.26

>>162
バッテリ交換は現在のガソリンスタンドが受け持つ
交換場には自動車工場で使われているサポートアームを設置
半人力(90%電動アシスト)のセミオートで脱着


166 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:38:44.74

動画で中国のEVが駐車中に大爆発するの見て、つくづく無理だと思ったわ


181 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:40:09.82

>>166
現実逃避したようにそんなことばかり言い続けてるから負けてるんだよ


178 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:39:50.64

中国はレンタル自転車もそうだけど性善説すぎだよな。
とすると、また失敗かな


200 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:41:20.69

>>178
リスクを取れない日本よりまし


194 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:40:48.69

NIOのバッテリー持ってるオレ
勝ち組

もうテンバガー


229 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:43:30.06

>>194
どれだけいい技術あっても買えるほど豊かな日本人はいません。残念ながら。
中国やテスラに買われて負け組になりましょう。


197 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:40:57.67

いちいちリフトで上げなきゃならないの?ボンネットなり室内なり、上から差し込む形にしないと面倒くさいと思うんだが


211 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:42:23.36

>>197
数100kgあるのに何言ってるんだ?


201 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:41:20.87

誰もが思いつくのに実現できていないのにはダメな理由があるんだろう


231 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:43:52.44

>>201
昔日本で話題になったときは、劣化したバッテリー問題だな。
そんなの押し付けられたら嫌だろ?


206 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:42:05.45

勘違いしてる奴多いけどバッテリー交換をメインにするわけじゃなく緊急時の選択肢として用意するものだぞ
EVは自宅等での普通充電で日常使いはほぼ賄えて、たまに高速道路の休憩中に行う休憩充電
これで99%は問題なく使用できる


244 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:45:00.24

>>206
車載固定バッテリが50%、バッテリパックか50%の容量配分なら普段は自宅で充電、遠くに出掛けるときはバッテリパックを借りて増量
バッテリパックの容量が切れたら出先のGSで交換
こんな感じでしょう


215 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:42:44.00

大規模停電してる国がギャグかな?


234 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:44:04.68

>>215
計画停電してたジャップもギャグだと?


265 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:46:54.82

>>234
中国で今大災害起こってんの?


272 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:47:15.77

>>234
え?
災害でもないのに停電してる国はどこです?
北朝鮮?


299 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:49:32.81

>>234
現在、未曾有の大災害が中国を襲っていると理解した。


241 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:44:51.97

>>215
むしろ停電してるからこそ
電力が余ってる時に交換用バッテリーに充電しておく


257 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:46:13.41

>>241
中国は太陽光だから、夜は充電できない。


225 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:43:14.43

停電は大丈夫かい(笑)


242 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:44:54.23

>>225
フェイクニュースに踊らされる頭は大丈夫かい(笑)


228 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:43:26.37

中国をなめるべきではない


240 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:44:30.93

>>228
別になめてないよ
目的のためには手段選ばない人間未満の生物だとわかってるよw


250 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:45:15.19

これを笑ってるうちに、どんどん差が付けられていくんだろうな。


254 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:45:57.94

>>250
差ついていいんでシナチョンは日本に関わるのやめて欲しい


259 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:46:22.06

>>250
笑えるよな
技術は日本からパクったんだろ
世界が許さないからね


274 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:47:18.73

>>250
自分の頭で考えろよそして今までの経緯も、バカ丸出し


256 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:46:12.48

何百キロもあるバッテリーを交換できるの?


273 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:47:15.92

>>256
ロボットにやらせれば良いんじゃね
単純作業だし


269 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:47:11.92

ドローンやEVみたいな玩具は技術なくても作れるんだよ

レプシロエンジンみたいな精密品は日本でさえ欧米に追いつくのに数十年要した

中国みたいなパクりに甘んじて来た劣等国じゃ100年かかっても無理だよ


294 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:49:06.52

>>269
過去の栄光に縋り続けるの悲しいなあ


279 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:47:40.18

そんなに頻繁に交換してたら
接点以外もすぐダメになりそう


287 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:48:39.06

>>279
むしろそれが狙いでは?
ハーネスの交換とかで儲けられるっしょ


292 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:48:51.47

また日本がガラパゴスになるな


300 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:49:40.24

>>292
それより自分の国のところが包囲網されてるぞお前


297 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/28(月) 12:49:23.02

EVは充電時間が問題だから、解決するにはこれしかないわな




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