「京アニは麻薬の売人以下」と表現なされた純丘曜彰先生ご著書の出版社 (1/2) - BLOGOS なんか大阪芸術大学教授の純丘曜彰先生が、今このタイミングで「京アニは麻薬の売人以下」とかなんとか、Webメディアに寄稿したらしいすね。「終わりなき日常の終わり:京 ... (出典:BLOGOS) |
『東海大学新聞』2001年11月1日 純丘曜彰オフィシャルサイト 純丘曜彰教授博士の哲学手帖 純丘曜彰アネックス哲学研究室 - 玉川大学工学部電子計算機研究室での保存ページ。 純丘 曜彰 教授博士 – アゴラ 言論プラットフォーム 純丘曜彰の記事一覧 - BLOGOS Insight Now! 純丘曜彰教授博士の執筆記事一覧 9キロバイト (878 語) - 2019年7月25日 (木) 02:41 |
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0724/blnews_190724_2479254717.html
7月24日(水)19時46分 BIGLOBEニュース編集部
放火事件に見舞われた京都アニメーションを「*の売人以下」などと表現したコラム「終わりなき日常の終わり:京アニ放火事件の土壌」に批判の声が相次いでいる。ビジネスメディア「INSIGHT NOW!」に掲載されたこのコラムは24日、非公開にされた。取材に対して運営会社は、内容に「一部不適切な発言があった」とコメントした。
このコラムは、大阪芸術大学の純丘曜彰教授が「INSIGHT NOW!」に寄稿し、21日に掲載されたもの。1970年代からのアニメ業界の歩みやトレンドを解説し、京都アニメーションの前身が「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」に携わったことが、同社の後の方向性を決定づけたとしている。その後の京都アニメーションの作品については、「一貫して主力作品は学園物」で、「らき☆すた」や「涼宮ハルヒの憂鬱」など、「似たり寄ったりの繰り返し」とのこと。また、学園物は「中高の共通体験以上の自分の個人の人生が空っぽな者、いや、イジメや引きこもりで中高の一般的な共通体験さえも持つことができなかった者が、精神的に中高時代に留まり続けるよすが」だと考察している。
そして、こうした人たちをファンにすると、「いつか一線を越えて、作り手の領域に踏み込んでくる。それが拒否されれば、連中がどう出るか、わかりそうなもの」とのこと。最後には、京都アニメーションを「偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取し続け、自分たち自身も中毒に染まるというのは、*の売人以下だ」と断じた。
このコラムは24日に非公開になった。運営会社は取材に対し、問い合わせが複数寄せられたことから利用規約に照らし合わせて内容を確認したところ、「一部不適切な発言があった」とコメント。また、純丘教授へ危害が加わることも懸念されたことも非公開にした理由の一つとした。「INSIGHT NOW!」では、寄稿された記事の確認は掲載後に行っているという。
(出典 news.biglobe.ne.jp)
>>1
大学教授のくせに浅はかとしか言い様がないな
こんな奴に何を教わるっていうんだろう?
>>25
京アニの害悪について学ぶ
これは正論だよ
>>25
本業は小説家らしい
ウィキペより
小説[編集]
『死体は血を流さない:聖堂騎士団 vs 救院騎士団 サンタクロースの錬金術とスペードの女王に関する科学研究費B海外学術調査報告書』(三交社, 2009, ISBN 9784879195968)
『夢見る幽霊』(瓦塔院出版, 2014, ASIN: B00IPPHWCQ)
『悪魔は涙を流さない:カトリックマフィアvsフリーメイソン 洗礼者聖ヨハネの知恵とナポレオンの財宝を組み込んだパーマネントトラヴェラーファンド「英雄」運用報告書』(瓦塔院出版, 2014, 上:ASIN B00OY64HI2, 下:ASIN B00OY64HC8)
『アマテラスの黄金:隣のおねえさんはローカルすっぱい!』(瓦塔院出版, 2017, ASIN: B06XNQPG1X)
>>35
聞いたことのない出版社ばかりだな
>>35
微妙だなw
思考盗聴で京アニから没でも食らったんじゃね
>>35
売れないラノベ作家が青葉にシンパシー感じちゃったみたいだな
>>25
>>35
本業は哲学の教授
>>1
鳥山明のドクタースランプがブレイクした時
似たようなエッセイを見たな
なんでもあられちゃんは精神が成長できない男たちの恋愛対象だとかなんとか
飯吹いた
まぁ、、中年アニオタは
気持ち悪いよな。
>>3
ドルヲタとアニヲタ相手に金儲けしてるってことは
一定数の*に粘着されるリスクも覚悟の上だよな?
え、違うの?
アニメが搾取なら、年1000億円を売り上げるソシャゲは?
>>10
同じ穴のムジナ
何の専門分野の教授なんだ?
少なくとも医学とかかけらも知識のないのだけは分かる
>>11
父親は版画家とかで有名な人だったぽいけど、この人は絵や芸術方面には全く才能がなくて、しょうも無いサブカルみたいな本出してる。
>>11
専門は哲学
どういう経歴の御仁なのか知らないが、この人物もかなり拗くれた性格の持ち主みたいだなw
作品が面白いと思えば見るし、そうじゃないなら見ない
それだけの話しなのに、なぜ「搾取」とかまで話しが飛躍するんだろうか?
>>12
あくまでも芸能ニュース板の同じスレに書き込まれた大阪芸大生の書き込み(事実かどう*ら不明)によれば、
講義中に親が倒れたから退席許可申し出た学生に、2度と受講するなと言い放つ人らしい
>>12
「一番上から、すべてを見通しているのは全知全能のオレだけだからな」と言いたい人
誰かコラム全文コピペ出来る?
>>13
できないけどtogetterに魚拓があったよ
大阪芸術大学出身のアニメ業界関係者全否定
この大学出身者のアニメ業界関係者は結構有名人が多いぞ
>>17
アニメじゃ無くて基地害産み出す京アニのやり方が悪いと言うこと
>>17
アオイホノオのモデルだよな
>その後の京都アニメーションの作品については、「一貫して主力作品は学園物」で、
「らき☆すた」や「涼宮ハルヒの憂鬱」など、「似たり寄ったりの繰り返し」とのこと。
また、学園物は「中高の共通体験以上の自分の個人の人生が空っぽな者、
いや、イジメや引きこもりで中高の一般的な共通体験さえも持つことができなかった者が、
精神的に中高時代に留まり続けるよすが」だと考察している。
ここはわりと正しいように思うけどな。
ただこの事件の後に出す記事じゃない。
>>23
見方は正しい
>>23
正しいっちゃ正しいけど、そういう分析もアリだな程度
後半は何様だお前って感じだわ
>>23
京アニ特有の作風か? と
>>56
他よりそういうの多いように思うがな
こういうのラノベとかなろうとか原作のジャンルでわけりゃ一杯あるけど
同一の会社がやってるってのはここくらいじゃないか
PAも似たような部分あるけどジャンルは京アニより多いし
>>23
それなりにニーチェとかをかじったんだろう
ルサンチマンの概念で単純化して考えている
世界で1ミリも話題にならないカス芸大の考察なんかどうでもいいな
>>36
けいおんやハルヒみたいなロリコンアニメはトータルだとジャパンディスカウントなんだよな
世界でも一部ヲタ以外はHentaiアニメと同じ扱い
この人、夢を売ることもできないし、無料でもいいから夢を提供できるとは思えない。
この人のように批判を売ることは、人類に幸せをもたらすのだろうか?そうは思えない。
>>40
こういうの読んで溜飲下げるやつは一定数いるだろうね。
むしろ京アニのアニメ見るよりはるかに不健全だし危険だと思うが。
*カルト御用達教授といったところか。
偽の夢を売って精神的に搾取してるのが*の売人以下というのなら、それはアニメに限らずテレビや芸能界やスポーツなども全部が対象になるのでは?
少なくとも、これだけの大量殺人があって悲しんでる人達がいる状況では極めて不適切
>>55
コイツそれらすべて否定してるよ。逆に潔いというか。
国民は国家の奴隷、という自民保守派のイデオロギーと地続き。
そんなこと言ったら、スポーツやエンターテイメントは全部当てはまるだろう。
生きるために直接必要なものではない。
>>80
人間パンだけじゃ生きていけないし
弱者にはガス抜きとして娯楽は必要だ
逆張りがカッコイイのは中学生までだって誰かこのお爺ちゃんに教えて上げて
>>84
むしろこの歳で逆張りとか恥ずかしくて出来んわw
オタクがどれだけの間、キャラクターを愛して自分との乖離に葛藤してると思ってるんだ
アニメとの間に自己を見出すと言うのは、こんな浅い分析で済むようなレベルの話ではないだろう
それとも何か、サラリーマンを題材にした、島耕作とか見てないと大人とは呼べないとかそういう話なのか?
>>84
57才だってさ
逆張り説教が老害って気づいてないから
行政による福祉手続きがあるって教えた方がいいかも。
>偽の夢を売って弱者や敗者を搾取
これ声優ビジネスとかアイドルビジネスとかアニメ専門学校ビジネスの話だろw
>>96
TV・芸人・秋本etc
2文字で表せる奴で結構網羅できるなw
コメント
コメントする